藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 

個人様・飲食店向けに発送・宅配しています。少量でも、箱買いでもOK。
興味のある方は右中程のメールフォームからお願いします。

台風とお野菜達

離れて通過した台風21号

恐ろしいほど風が強かった(´;ω;`)

お野菜の様子です

IMG_0957.jpg

お宝のトウモロコシ、すべて倒れています。

自分の力で立ち上がってほしいと思うのですが・・・


IMG_0972.jpg

上半身が重そうなブロッコリーです。

雑草に負けじと頑張っているのですが、風で・・・


大丈夫だったのが南瓜

今日は蜂が受粉作業をしているほっこりした光景が見られました。

IMG_0966.jpg



それぞれの実の方は

IMG_0959.jpg

これが意外と美味かった!

受粉はあまりうまくできてなさそう、

実の形もいまいち

でもね、見た目を裏切る美味しさ!

ちなみにこのトウモロコシは姪っ子用に作付けしたもであります。

来週ぐらいにはいい色になっていると思います。


IMG_0973_201710231310568d2.jpg

ブロッコリーがこんな感じ、最短で11月上旬には収穫できると

期待しています。


IMG_0970_20171023131100fbb.jpg

ミニカボチャがこんな感じ、出荷は冬至数週間前

まだまだ先ですよ

さつま芋とパクチーの話

超大型と言われている台風21号

最初は離れたところ通るから大丈夫と思っていましたが

大型すぎて影響があるという話(´;ω;`)

これでちまちま出荷していた夏野菜にとどめを刺される感が否めません。


他にお野菜はないかとさつま芋を掘ってみる

IMG_0938_20171021131303d21.jpg

記憶にはないと思いますが、今年の6月は雨が降らず

畑がカラカラ

定植しても根が付かず・・・

結局7月に苗を植えたのですが、時すでに遅し。

予定通り今年はものにならずこんな小さな大きさで

一株に1-2本!

数回試し掘りしていますが、そのたびガックリなのです。



パクチーに虫かと思ったら正義の味方でした

IMG_0945.jpg

見た目はグロテスクですが、これはテントウムシの幼虫

でも、テントウムシの幼虫が食べる虫がいるのか心配になります。


昨年からパクチーの作付けをたくさん頼まれます。

ほとんどが業者の方で出荷量がけた違い

一つのお野菜をたくさん作れば畑のバランス、そして環境を壊してします。

私の理想と違ってきますのでお断りしています。

また大量に注文するからと安く言われたりしますが

このパクチーの種一個いくらになるかわかりますか

IMG_0951_20171021131300425.jpg

この一個で5円

発芽率は60パーセント前後

葉物お野菜の種と比べるとけた違いに高いのです。

種自体もパクチーシードとかコリアンダーシードとして販売されてるし

使用価値が多いので安くならないのですね~

私が現在出荷している状態では一束8株前後

よって一束で40円近くが種代となるわけです。

パクチー高いな~と思われますが

収穫に2か月、手間暇かかりますから自ずと高価になるんですね~

ちなみに私が作るパクチーの種は自家採取

いろいろな国から種を集め当地に適したパクチーを育てています。

現在2代目になりました。

これを続けることで当地に適したパクチーになるのです。

たぶんこんなことすれば種買うより高くつくかもしれませんが(^^ゞ


最後に散歩中に食べられる自然の恵み

IMG_0955_20171021131259331.jpg

ムカゴ発見です。

大きなものが見つかったら種として集める予定。

育てるって楽しいですね。

除草作業

雨続きで除草作業が遅れています。

農作業の中で一番時間がとられる仕事かな?

現代においては「除草剤」というスーパーな見方がいるようですが、

当園では手作業が基本。

IMG_0934_20171020134301384.jpg

除草作業中に人件費がいくらだとか、時間がもったいないとか

こんな事を考えたらいけません。

心を無にして、自分と語り合い、黙々と除草です。


今日は久しぶりの青空で、背伸びしくなりますね

IMG_0930.jpg

台風が接近、前線が刺激されるとの話

貴重な晴です有意義に使わせていただきます。