お天気次第 - 藤瀬農園 ~道草日記~

お天気次第 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » お天気次第

お天気次第

寒の戻りも峠を越え

今日ぐらいから気温が20度↑になるかと期待というか準備というか

10時頃からぶんぶん羽音が聞こえ

一度に飛び立てば大変になるぞと

気持ちはソワソワ

蜂さんもソワソワ?

P4120358.jpg

しかし風が強い、雲も出てきて陽射しが遮られると今までの勢いは・・・

小屋の温度計を見れば15度にも満たない。


そして今頃になって天気予報を見れば最高気温の予想が16度だ

期待はずれというかあわてすぎというか(^^ゞ



春には春の食べ物が体を綺麗にしてくれると思っています。

冬の間溜まった毒素を春のアクの強い山菜で出してしまえ」と

ほんとうか嘘か?私には分かりませんが

昔から食べられてきたのは間違いはない。

P4120364.jpg

フキが繁殖しやすいようにちょっとだけ手を加え

育てているとも、自生しているとも言える状態です。


今日の仕事も草刈り機

畑が綺麗になるのは気持ちが良いものです。 が・・・・疲れる

P4120370.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

まもなく分蜂しそうですね~
やっぱりいっきに巣箱から飛び出せば
追いかけてgetするんでしょうか?
追いつくんでしょうか?
近くの木にとまるといいですよね~^^

2013-04-13 10:37 │ from masunekkoURL Edit

masunekkoさんへ

巣箱から一斉に出ても、まず近場に集まります。
大体数近くから数10㍍の場所です。
この時は座って見ていても良いほどです。
キンリョウヘンをお持ちですから、
この時に近くに持ち出せばうまく行けばキンリョウヘンに集まると思いますよ

一端集まった蜂が他の場所に移動するときは歩いては追いつけません
実際高低差があり上空を一直線に飛びますから見失うと思います。

近くでも高いところに集まった日には・・・大変です。

2013-04-13 22:50 │ from やさい玉子URL Edit

No title

虫取り網必需品ですね!!
ホームセンターでさがしてみます ♪
ご教授有難うございます^^

2013-04-15 08:35 │ from masunekkoURL Edit

masunekkoさんへ

虫取り網は必需品です。
100均で5本くらい買いました
5本でも525円、安い物です。

ハシゴ使っても届かないような高いところに集まるときもありますが
地際に集まったこともあります。樹ではなく石でした。
good luck

2013-04-15 21:09 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1005-05a8c278