緑の中で - 藤瀬農園 ~道草日記~

緑の中で - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 緑の中で

緑の中で

風の音と鳥の声、

畑仕事をしながら、何となく人恋しくなったりするんだな~

そんなとき、生き物を見つけると、ちょっと気持ちが豊かになる。

P5010745.jpg

カエルが生きていけるって事は、食べ物があるから。

食べられる虫たちにも食べる物があって・・・・

野菜作りの環境ってこんなのが当たり前じゃないかな?

徹底的に排除しようとかすると、

体を良くする食べ物を作るのじゃなくて

見た目だけで勝負している野菜になっちゃう。


P5010749.jpg

佐賀県産の玉葱って意外と有名、親戚の埼玉のおばちゃんが、

「佐賀県産の玉葱って高級よ♪」なんて話聞いたけど

野菜って地域が作るものじゃなくて「人」でしょ?って思うわけ。

年間30回くらい農薬使って品質そろえて、大きさまでそろえて高く売る必要って?

これって人のためかな?

ブランド化って誰が得するんだ?なんて口に出したら嫌われるかな。


9月末に種を蒔き、早く収穫できる玉葱が4月ごろ

その間、除草作業を幾度もこなし上の写真が今日の様子。

葉っぱが折れて色が薄くなってくれば「玉」の方に栄養が行った証拠

これで玉葱ってうまくなる。

除草作業中に葉っぱが折れることがある、

運が悪ければその折れたところから病気が入り玉葱の中一枚が腐れたり

もちろん出荷するときは確認していますが、分からないんだな~

農薬回数「0」、今年も美味すぎる早生玉葱が出来ました。


暖かいと生育が早い葉物野菜達

品薄のほうれん草が休み明けには収穫に追われるかも

P5010748.jpg


やっとベビーリーフ状態まで育った「水菜」

P5010753.jpg

この子達の収穫はまだ先だね。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1023-95804174