ジャガイモと緑の絨毯と - 藤瀬農園 ~道草日記~

ジャガイモと緑の絨毯と - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » ジャガイモと緑の絨毯と

ジャガイモと緑の絨毯と

昨日のこと、それも夕方になって気づいたジャガイモの異変

最初は、誰かが間引きしたか?とくらいに思って近づくと

荒らされている。

急いで、草刈り機を持ち出す。

そしてこの写真は今日だ

P5060836.jpg

昨日遅くまでかかって対応した甲斐があったようで、それ以上の被害の拡大は無し

猪か?もしかしたらアナグマ? 足跡が良く分からないのと引き抜いたような感じで・・・

まだ実が入ってるようではないし・・・

ここのジャガイモは遅れて芽が出た、2番手のジャガイモ


一番手はというと、現在こんな感じ

P5060842.jpg

花が咲き出した時期です。

一カ所に、一度に作れば効率が良いのですが、自然相手の農作業、リスク分散は必要です。


ジャガイモの近くの人参畑、今一番気になるのですが、手が足りない

P5060839.jpg

すぐにでも除草しないといけないのだが、あれこれ忙しく・・・・

ここを見て思い出した、最近見にいってない「そら豆」の様子は

P5060852.jpg

綺麗に生えそろっている雑草たち

そら豆の収穫より、雑草の生育が早いか?

ここも今のうちに除草するなら楽なのだが・・・・

ちなみにそら豆の様子は「ぴんぴん」です(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

おぉ、人参!

私たちの人参も草がいっぱい(笑)

近所の奥さんが一言、 何か植えたはると思ったら人参やったの?!

えへへ、っと笑いながら、ほっといて!!

大量に植えておられる所はどうしているのでしょうか?

2013-05-07 21:52 │ from ヤマトマナURL

ヤマトマナさんへ

芽の出が遅い人参は一番困ります(T.T)
多入れー量に植えているところの実情を是非知りたいですよね
まぁ~除草剤が一番先に浮かぶのですが・・・

2013-05-09 22:41 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1027-97f1da55