鉢上げ - 藤瀬農園 ~道草日記~

鉢上げ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 鉢上げ

鉢上げ

久しぶりの雨です。

たぶん野菜達も喜んでいるだろうな~


一般受けする胡瓜の「夏涼み」は雨よけハウスに定植し

現在こんな感じ

P5100960.jpg


収穫は一ヶ月後?


そして今日鉢上げした胡瓜の「四葉」(すうよう)は

P5100956.jpg

これは個人のお客さんに押し売りする分(*^▽^*)ェ

見た目ごつくて、知らなかったらたぶん買わないであろう胡瓜ですが

このシャキシャキ感は絶品。

収穫量は少なく、真っ直ぐの綺麗な形の物が出来にくいから、ある意味貴重

収穫時期は(´ω`)まだ先だな


午後からはこれの鉢上げ、時期的に早いけど、こんな仕事は雨の日にしないと

P5100957.jpg

葉っぱの形が特徴のある「空芯菜」です。直接畑に蒔いても良かったけど

根切り虫にやられたり、除草が大変だからポットで大きくさせる作戦を今年はとりました。




飲んでは寝ているわんこ達。4匹ともすくすく育っています。

P5100947.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
四葉は美味しいですね。
ビギナーズラックで1年目はうまく採れましたが、
昨年は・・・・。

人生も半分を過ぎてくるとあちこち方が出てきますね。
2年前に胆のうを切除した経験上、他人ごとではないです。
退院後、腹に力を入れるのが辛かった覚えがあります。
くれぐれも無理をしないように気を付けて、
と言ってもやさい玉子さんは無理しそうですけど。

2013-05-10 18:34 │ from 風の谷のスナフキンURL

風の谷のスナフキンさんへ

見た目で損している「四葉」、
病気に強いと言っても耐病性をもっている
品種と比べると見劣りするかもしれないし、
同じように肥料を与えれば成りが悪くなると言う
現在の品種に慣れたら難しく感じるかもしれません。
でも、美味いんだな~

退院後、なまった体に夏は厳しいと思います。
かといって、じっとしている性分ではなく・・・
一番の難問です(*^▽^*)ェ

2013-05-10 22:45 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1029-a925cfb5