猪め - 藤瀬農園 ~道草日記~

猪め - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 猪め

猪め

P5200010.jpg

青空が気持ちいい、蜂たちも喜んでいる雨上がり。


ただ・・・蒸し暑い

湿度が高いだけで体力が消耗する。

お野菜の方はこの気温と雨で大きくなること(T.T)

大きくなりすぎるのが良くない

P5200034.jpg

数日前から収穫し始めたのですが、既にほうれん草が大きくなりすぎてませんか!

次の場所は

P5200035.jpg

良い感じに大きくなっている。

ちょっとちぎって茎の穂を食べてみると・・・

ん~大きい方が味が濃いけど、繊維の柔らかさは小さい方

今日からこの小さい方というか、繊維の柔らかい方を収穫です。

もったいないと思うけどこれは仕方ない、けど、太りすぎたほうれん草などは

鶏の餌となり、うまい玉子を産んでくれるのです。

無駄にする物など一つもありません。


去年は今頃収穫したな~っと思って試し堀してみた「ニンニク」

P5200033.jpg

良い感じじゃないか?今日は雨上がりだから、天気が締まってから収穫です。


雨上がりは猪たちも活動範囲が広がる

P5200037.jpg

トウモロコシがちょっとだけ悪戯されました。

これ以上被害が広がらないように畑の周りの草刈りと電気牧柵の設置準備を進めなければ。

P5200048.jpg


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

はじめまして

はじめてまして、ブログをはじめたばかりの、むぎわらです。

初めて、拝見させていただきましたが、すごく素敵なブログです。

わたしも、こんな素敵なブログになるよう楽しみながら、がんばってみます。

機会があれば、「大自然の中のテクノな工場」で検索して

遊びに来てください。

あまり、PCやブログのことは分かりませんので、ご指導ください。

ありがとうございました。

2013-05-21 14:03 │ from むぎわらURL

むぎわらさんへ

返信が遅れて申し訳ありません。

と同時に訪問コメント有り難うございます!
日々の出来事をだらだらと・・・
最近は事務的な写真が多いな~なんて思ってましたが、
褒められると嬉しいですね(*^▽^*)ェ

全て独学で偏った知識かもしれませんが、お役に立つなら(*^▽^*)ェ

2013-05-22 21:56 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1039-685b9b6e

2013-05-28 07:56 │ from