脱走と緑の野菜達 - 藤瀬農園 ~道草日記~

脱走と緑の野菜達 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 脱走と緑の野菜達

脱走と緑の野菜達

P5300287.jpg

梅雨らしいお天気です。どんよりとした空にたまにパラパラ雨が。



雨が多いと豊作になる「里芋」

P5300267.jpg

定植が終わり一安心です。

今までならこの大きさになるまでに3度ほど除草作業をしないといけないのですが

昨年から、芽出ししてからの定植に切り替え、楽になりました。

収量も増えスッゴクいいです。

ただ、芽出し期間中常に灌水という手間はかかります。


雨のおかげで葉物野菜の成育がスピードアップ

P5300281.jpg

あっちにもこっちにもちしゃが待ちかまえています。

ちしゃの隣のちんげん菜です。こちらもあっいう間に収穫できるように大きくなっています

まぁ~雑草も早いですけど(^^ゞ

P5300282.jpg


趣味の園芸の「パセリ」

何となくパセリらしい面影が見えてきました。

P5300284.jpg

一葉つまんで食べてみると・・・・

うぉぉぉ、強烈なパセリの香りです。口の中「パセリ」「パセリ」しています。

ついでに隣の「イタリアンパセリ」もつまんでみると・・・

イタリア~ンだけにちょっと優しい感じです。(意味不明でごめんなさいハハハ)


そして禁断の「コリアンダー」を見てみれば

まだ小さい。

でも・・・なんとなくこの流れの中、食べないでスルーするには

可哀想な・・・

と言うか、興味先行でして(*^▽^*)ェ

P5300286.jpg

葉っぱ一枚つまんでお口の中に

「うっ」

・・



お口の中はパセリパセリしていたのに独特の香りが口いっぱいに・・

決して美味しいとか、いい香りとか、じゃなくて

虫も遠ざけるような香りが口の中に(T.T)

揮発性のあるセリ科の油みたいな

美味しく食べる方法か思いつきません(T.T)



最後にわが家のわんこ

P5300259.jpg


かまってオーラ全開で隙を見せれば脱走します。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

大きくなりましたね。

おはようございます。
ワンちゃんたち,大きくなりましたね。
脱走するようになると心配事も増える?道路が近くになければ,一つ心配事は減りますが。
コリアンダー/香菜は、一度油で唐揚げにしてみたらどうでしょうか?
私は苦にならないので、そのままいただく事が多いですが。。。
イタリアン・パセリはサラダにもスープにも大活躍です!

2013-05-31 06:13 │ from yokoblueplanetURL

yokoblueplanetさんへ

市道が走っていますが、珍しい行き止まりの我が家専用です。
私が轢かない限り大丈夫です(*^▽^*)ェ

コリアンダーはどこかで?何かの料理で食べた記憶があるのですが・・・
思い出せません。
美味しく感じるためにはまだ愛情の注ぎ方が足らないようです。

2013-05-31 23:22 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1048-115b04f6