あれもこれも(ジャガイモにそら豆) - 藤瀬農園 ~道草日記~

あれもこれも(ジャガイモにそら豆) - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » あれもこれも(ジャガイモにそら豆)

あれもこれも(ジャガイモにそら豆)

梅雨の晴れ間という貴重な日

あれもこれも欲張っています。

まずはジャガイモの収穫

P5310308.jpg

畑には傾斜がついていますし、水はけが意外といい場所が幸いしています。

パッと見、病気なしの綺麗な肌をしています。

いかに条件の良い日に収穫できるか!

日持ちも味も天候なんですよね~



遠目で賑やかに見えたトウモロコシ、

寄ってみると、「穂」が出でるじゃありませんか!

P5310292.jpg

いい感じで脇芽も展開しているし、期待できそう(*^▽^*)ェ


私の仕事は葉物の収穫、あっという間に太りすぎのレベルに達しようかという「小松菜」

葉っぱを裏返してみれば、正義の味方もいれば、悪さの元のタマゴも沢山

P5310298.jpg


母の仕事は「そら豆」の収穫

昨日50キロ、今日は30キロの注文です。

P5310310.jpg



わが家の「にゃんこ」最近餌のおねだりが多いのです。

何となくお腹周りも大きく見えるし・・・

もしかして?

P5310289.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

お立ち寄り  ありがとう~ ございます♪*^ ^*

なんとっ! 云うことでしょうっo【u_u っ
ジャガイモ植えは昨日やっと!終え
今日はトウキビ苗を植え終わったばかりなのに・・・
(札幌での家庭菜園ですが)

もう~ ジャガイモの収穫!? トウキビに穂が!?
ァタシ いつも思いますの
農家さんのご苦労!大変さをっ! 食材提供に感謝してます
頑張ってくださいませね*^ ^*

2013-06-02 00:24 │ from こゆきURL

収穫、お疲れ様でした

梅雨の間の収穫、お疲れ様でした。

関係ないですけど、家にもニュンコがいます。

名前は ふく です。 黒くて上品ですw

猫界の、お姫様だと私は思っていますw

これからも、遊びに来させてください。

2013-06-02 04:16 │ from むぎわらURL

No title

毎日大忙しですね〜
この時期は仕方ないとはいえ…
お身体ご自愛くださいませ♪

こちらも梅雨に入って湿気がぁ〜と言う毎日ですが、
昨年同様、まとまって雨が降らず、野菜農家や果樹農家は
川や用水路などで水を汲んで来てはまく、と言う作業が
追加されています

なんでも天候に左右されてしまいますね〜(^^;)

2013-06-02 05:34 │ from nikotomaURL

こゆきさんへ

訪問コメント有り難うございます!
じゃが芋植えを今頃なんて、早いのか遅いのかと思っていたら
北海道ですか!なるほど!
細長い列島のお陰で産地のリレーが出来ているんですよね~

苦労だなんて(*^▽^*)ェ楽しんでますから♪
それより、北海道にも花粉症があったんですね

2013-06-02 21:44 │ from やさい玉子URL Edit

むぎわらさんへ

雨でも雪でも楽しく収穫できるのですが、
品質がね~(T.T) 水分含むと良いものが収穫できなくて。。

お姫様宣言できるっていいな~
うちの猫は半分野良です(*^▽^*)ェ
ネズミを捕まえてくれるハンターですから
少しは餌の補助をしています。

2013-06-02 21:51 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

天気次第で仕事の内容がころころ変わるし、
ここは頑張りどころなんですよ。
うちの近所では田植えが始まってますし、
畑仕事は今のうちに差を付けないと!

梅雨に入っても灌水ですか!それは大変ですね~
灌水に頼らない土作りと言っても限度があるし

誰も助けてくれないし、頑張るしかないですね

2013-06-02 21:58 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1049-abb09105