作戦勝ち - 藤瀬農園 ~道草日記~

作戦勝ち - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 作戦勝ち

作戦勝ち

どんよりとした曇り空、朝のうちは雨

テンション上がらないね~


こんな天気だから、今週頭に切った雑草を運搬。

雑草を敷き藁みたいに使って乾燥防止と雑草抑制に使う

秋にこの草を土にすき込めばふっかふかの土になるのです。

P6150597.jpg

草刈りの後に発生した「わらび」

5日くらいでこんなに成長したんだね~


ブンブンブンと騒がしかったニホンミツバチ、一番元気のいい巣箱をよく見れば

P6150599.jpg

巣から溢れて下の方に溜まっています。

現在4段の巣箱を継ぎ足して5段にするか、それとも採蜜?ゆっくり考えます。


ほんの数個ですが、色づいていたミニトマト

昨日は整枝・誘引作業をしニヤニヤ見ていたのですが、

P6150603.jpg

ミニトマトって熟れたら自己主張をする。「食べて~

鳥とかに食べられて子孫を増やすんだよね~

ミニトマトにすれば「作戦勝ち」、なんだよ

全てカラスにつつかれて全滅です。

次は人間の勝ち!と言えるように対抗措置を執らねば!


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

はじめましてo(^-^)o

沢山野菜作ってますね(*^o^*)


消費者の方は沢山いますか?o(^-^)o

2013-06-16 12:19 │ from けいこURL Edit

けいこさんへ

訪問コメント有り難うございます。

年間30から40種ほど作付けしていますよ
趣味的要素も多いですけど(*^▽^*)ェ

よろしかったら消費者の一人になりませんか(^_^)

2013-06-16 22:03 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1062-de259151