南瓜の万次郎 - 藤瀬農園 ~道草日記~

南瓜の万次郎 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 南瓜の万次郎

南瓜の万次郎

梅雨空に近づいた感がある当地、雨が降りそうで降らなさそうで・・・

昨日見つけた万次郎南瓜の一番花

明日の朝写そうと思ったが、やはり忘れてた(*^▽^*)ェ

既にしぼんでしまった花ですが、実の形がはっきり分かります。

P6180644.jpg

節ごとに花芽が見えますから、もしかしてこれ全部に実がつけば100個実がつくのもあり得るかな?

じっくり見て回ると、あらら(^^ゞ

もうこんなに大きくなっている実を発見

P6180646.jpg

驚異的な生命力に、一株100個とか150個とか実がなると言われている「万次郎南瓜」

最高糖度が24度にもなるという魅力もいいのでですが、

一番は貯蔵性、約一年貯蔵できると言うから素晴らしい。

収穫はいつ頃になるだろうか?楽しみです。


趣味の園芸の一つ「四葉胡瓜」

支柱を立て、網を張り、誘引を済ませてホッと

P6180649.jpg

このイボの多さは、寄ってたかられてたアブラムシに見えました。

一週間もすれば収穫です(*^▽^*)ェ


害虫を楽しみにしたらいけないのですが、好きな芋虫がいまして(^^ゞ

P6180653.jpg

これがキアゲハの幼虫です。主にセリカの植物につくのです。

農園では人参の葉っぱが食害にあいますが、出荷するのは土の中の部分

葉っぱは出荷しないので楽しめます(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

王子!今日もこんにちは

育ちますかね~~!

育ってもらわないと困るんですけど・・・ 笑

土には気をつけました。(たぶん)

後は、毎日の水やりでいいんですか?

また、時間のあるとき

何かアドバイスして下さい。

2013-06-18 16:23 │ from むぎわらURL

野菜、果物高騰中!

こんにちは。
お疲れさまです!
今年のこちらの野菜、果物,高めの値段のまま推移中です。
先がちょっと心配。
日本の食糧自給率を上げないと,もしかの時に大変な事になる可能性も無きにしも非ず。。。と云いながら、既に30年以上経ってしまっていますが。。。

2013-06-19 17:37 │ from yokoblueplanetURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-19 18:38 │ from URL

むぎわら さんへ

いい土で、水やりだけでいいですよ♪とはいかないのが野菜作り
条件の項目がいくつもありますから何とも・・(^^ゞ

日当たりは?肥料は?昨年は何が植わっていたのか?
またそのときの生育状況とか、あっ水はけとかも気になります。

2013-06-20 22:36 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

多少高くても安定して購入できる国産を保護するか、
輸入に頼って、平時は安い物ですませるか・・・・
これは国民が決めること、そして、一人一人が考えて
答えを出すことが大事だと思います。

そのうち日本の農家の平均年齢が70近くになりますから
安心できる食品を手に入れることがとても大変になると
思います。

2013-06-20 22:48 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1065-2d496c42