美味しくなるのを期待する - 藤瀬農園 ~道草日記~

美味しくなるのを期待する - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 美味しくなるのを期待する

美味しくなるのを期待する

蒸し暑さは否めないが、青空は「 夏!!! 

P7080745.jpg

陽射しが植物を生き生きとさせてくれます!

わが家のわんこ達も楽しそうにお散歩です。

P7080756.jpg

奥に見えるアジサイも時期はずれとなるようで、

今日梅雨明け宣言がされたようです。


畑の方です。

水田に近い茄子の畑ではカエルがたくさん

P7080763.jpg

ちっちゃいカエルがあちこちにいました。

実の方は

P7080766.jpg

脇芽に栄養をとられ、今いち収量が良くありません。

天気も良くなったことですから、茄子もピーマンもトマト達も整枝作業をしなくては・・・


さていつものように、美味しくなったであろうトウモロコシ

それも生で食べて美味しい「未来」の糖度でも(*^▽^*)ェ

P7080773.jpg

綺麗に見えますが、先の方は虫に食べられています。

結果の方は

P7080775.jpg

雨が続いた後にしては上出来じゃないでしょうか!

梅雨明けしたことですし、これから徐々に糖度が上がると思います。


私事、今回の検査で一型糖尿病の可能性があるとのこと
褐色細胞種をとらないはっきりとした診断は出来ないと言うことでしたが
もしもに備えてインスリンを打っています。
それに伴い血糖値を食前食後調べる羽目に(T.T)
ピーマンとか胡瓜は畑で食べても変化なさそうですが
こんなに美味しいトウモロコシを好きなときに好きなだけ食べられないとは トホホ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

昨日、退院されたのですね、気が付かずすみません。
退院おめでとうございます。
またその後に手術だそうで、この暑さの中で無理
しないでください。
トウモロコシの糖分はすごいですね、でも食べては
いけませんよ。

2013-07-08 14:19 │ from 畑のジッチURL

畑のジッチ さんへ

管理された、汗もかかない部屋で過ごしましたから
この蒸し暑い、日射しの元ではクラクラと・・
畑仕事って体力使うな~っと再確認しました。
腹が減ったても間食は我慢と、思っていたら
夕方には低血糖で冷や汗が(;^_^A アセアセ…
体調整えるって難しいてす。

2013-07-08 22:20 │ from やさい玉子URL Edit

初めましてデッス。

読み逃げばかりで m【_ _】m ゴメンナサイ。

大変なご病気の内容・・・
糖尿病に関しては我が身も予備軍と宣告されているので
人ごとではないような・・・・・

糖尿病 自己管理が大変でしょうし
この酷暑が続くなか 野菜たちも気がかりでしょう
わが身 御身を第一に考えてお過ごしくださいませ。

2013-07-09 00:51 │ from こゆきURL

祝! ご退院

長い期間拝読させて頂いていますが、たぶんコメントは初めてかと思います。
入院されていた間、日頃丹精されている畑や作物など、
手入れはどうなんだろうと気になっていました。
ようやく退院されたとのこと。まずは一安心ですね。
作っていらっしゃる作物は、
我が家と共通点が多々ありますから余計に興味があります。
これからも訪問をさせてください。そして無理をなされない範疇のご活躍を祈念致します。

2013-07-09 07:18 │ from kiraranURL

No title

こんにちは!

梅雨明けしたとたん 猛暑でたまりませんね。
かわいいワンちゃん達 本当に 楽しそうに遊んでいて癒されますね
美味しそうな トウモロコシ 大好きです^^

やさい王子さん 忍の一字ですよっ
食事制限がたくさん あり 辛いことと思いますが
頑張って くださいね☆☆

2013-07-09 10:22 │ from トマトの夢3URL

No title

いよいよ梅雨明けですね~。
こちらも毎日暑くてタマリマセン。。。
トウモロコシ美味しそうです!
糖尿ですか、、、ウチも糖尿家系なので体重には注意してますが。。。

ポチッと♪

2013-07-09 12:41 │ from まときちURL

No title

こんにちはv-22

遅くなりましたが 退院よかったですね。v-290
でも暑いですし あまり急に
飛ばさないようにしてくださいね^^

ちょっとあたしも 体調がいまいちで
ブログ回るのも のろのろなんで
庭も見てるけど35度とか・・v-404
朝晩しか なにもできないです。

2013-07-09 12:44 │ from 800びくにURL

こゆきさんへ

見ていただけるだけで感謝しているところに
コメントまで頂き恐縮です。

いつものように、何も考えもせずに
畑でぱくぱく食べることが出来ないのかず
ちょっと辛いかな?

お気遣い有り難うございます。

2013-07-09 23:40 │ from やさい玉子URL Edit

kiraranさんへ

コメント有り難うございます。
一人抜けただけなのですが、やはり手入れという手入れは出来ず
何から手を付けようかという状態です。
時期的に梅雨明け後から仕事が出来ていますから
良かったと、前向きに捉えています。
まぁ~色々考えても仕方ないですから(*^▽^*)ェ

お気遣い有り難うございます。

2013-07-09 23:48 │ from やさい玉子URL Edit

トマトの夢3さんへ

梅雨という時期をほとんど院内で過ごしたので
なんか、この猛暑も変な感じです。
まずは汗腺を開くことからはじめて・・・等と(*^▽^*)ェ
自由に外を歩き回れることに感謝
そして、どこでもオシッ○コ出来るのがgood!
なにせ、24時間尿を貯めるという検査がありましたから(^^ゞ

「忍」の一文字を心に刻み過ごしたいと思います。
お気遣いに感謝いたします。

2013-07-09 23:53 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

ありゃ!糖尿の家系ですか(T.T)
遺伝って怖いですね、でもその遺伝で自分が造られている。
いい方に考えて、楽しく過ごしましょう!

2013-07-09 23:57 │ from やさい玉子URL Edit

800びくにさんへ

雨よりもも、晴れの日が(・∀・)イイ!!っと
言い聞かせながら畑に出ています。
思った以上に体力が落ちていますから
仕事はのろのろです。そして、急な温度変化に
耐えられそうにないですから、
暑い時間は小屋の中で仕事していますよ

お気遣い有り難うございます。

2013-07-10 00:00 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1068-68b97f2c