使命感 - 藤瀬農園 ~道草日記~

使命感 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 使命感

使命感

P7100791.jpg

青空にオクラの花っていい組み合わせ

夏全開でテンション↑↑です。

雨が多いときは花芽が落ちほとんど収穫できないのですが

天気が締まり、この陽射しの下で徐々に収量が増えてきています。

ただ一言、もう少し丈が伸びてもらわないと腰をかがめての作業は辛い。

P7100796.jpg

既に一日の半分をインゲンの収穫にあてています。

この仕事は母の担当、一本一本は軽いけどね~


趣味の「蒟蒻」植えてから収穫までほったらかしの予定が

周りの雑草で見えなくなり急遽、助けることに

P7100798.jpg

切った草を、敷き詰めて、今度こそ収穫まで放置します(*^▽^*)ェ

ここの場所は昔、「みずいも」を植えていた場所、

徐々に株を増やしたのは良かったのですが、猪に狙われ全滅したと思っていたら

P7100799.jpg

残ってました!

芋茎(ずいき)と言えば「ハスイモ」とか「ミズイモ」の茎のことだと思っていましたが

普通の里芋でも「芋茎」として食べられているのをブログで見ましたが味の方はどうなんだろう?

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

王子お疲れ様です。

オクラの花と青空の写真すごく好きです。

たぶん、しっとりよりスカッとした写真が

個人的には好きなのかもです。

暑いのでお身体に充分お気をつけください。

2013-07-10 17:26 │ from むぎわらURL

むぎわらさんへ

折角の青い空だったから、低く構えて撮しましたよ♪

オクラ=夏  青空=暑い

気温まで伝わる写真だと(*^▽^*)ェ

2013-07-10 22:42 │ from やさい玉子URL Edit

No title

毎日暑い中ご苦労様です!
オクラ、ウチのもようやく元気でてきました。
収穫は未だありませんが、この暑さは喜んでるみたいです。
芋茎ってサトイモじゃないんだ。。。

ポチッと♪

2013-07-11 12:52 │ from まときちURL

まときちさんへ

暑くてバテそうなときほど元気な夏野菜、
オクラって強いな~って思いますね。

里芋の茎を芋茎というのは間違っていないようだけど
専用の品種があるんですよ。
でも私が専用の品種以外の芋茎を食べたことがないから
何とも言えなくて・・・
食べようと思えば、里芋は沢山作っているから
食べられるんですけど(‥ゞポリポリ

2013-07-11 23:11 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1070-c5753a03