雨が・・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

雨が・・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 雨が・・・・

雨が・・・・

朝方久しぶりにぱらぱらと雨が!

P7180935.jpg

ほんのちょっとだけで、埃しずめにもなりゃしない。

夕立でも欲しいこのごろです。



やっと、色好き始めたトマト

P7180940.jpg

今年は開放的な空間で(露地)で栽培しています。

梅雨時期のトマトは病気が多く、ほとんど処分

やっと綺麗なトマトに色づきが始まった感じです。

このトマトには雨が降らないで欲しいと・・・


いつものことですが、暑いと体力が持ちません。

飯食って、ちょっと呑んだらあっという間に睡魔が襲ってきます。

早く涼しくならないかな~って・・・まだ夏休みにもなってないのにハハハ


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こちらもほとんど降ってません。。。
ボクなんかはまだ水遣り出来る規模なので助かりますが、そうはいかないですもんね。
これからまだまだ暑くなるしょう。
お体に注意してください!

ポチッと♪

2013-07-20 12:53 │ from まときちURL

お疲れさまです。

こんにちは。
暑くて大変ですね。
トマト、いまこちらは盛りですが、スーパーで売っているトマトが美味しくないので、先日出かけた海辺の町でエアルーム・トマトを買ってきました。Balena’s Chef Makes a Lovely Summer Salad With Heirloom Tomatoes
http://www.chicagomag.com/Chicago-Magazine/July-2013/In-Season-Heirloom-Tomatoes/
この写真にあるようなゴツゴツした格好ですが、味がまったく違って、これだったら幾らでも飽きずに食べられる、って感じです。
毎年種を穫って伝えられて来た昔からあるトマトと言われてますが、商業品種もあるようです。

2013-07-20 14:03 │ from yokoblueplanetURL

まときちさんへ

水やりが出来ないから有機質の肥料を入れ
保水力抜群の地力のある畑なのですが、
一雨で大きくなると思えば・・・「欲しい」のです。

2013-07-21 23:30 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

アメリカのトマトは輸送に耐える堅い品種でGMだと聞いた記憶が(不確実です)
あります。乾燥した大地にはトマトは作りやすいと(病気が少ない)思います。
「エアルーム・トマト」調べました。伝統野菜と訳した方がいいかな?

夏野菜であるトマトなのですが、ここ九州では8月前後は作付けをしていません。
と言うのも、暑くて受粉しないのです。よって北海道の方がよく採れている。
今年は暑くて野菜の値上がりが伝わってきますが、作りにくい暑い夏になっているのは
間違いないようです。

2013-07-21 23:39 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1078-23cde766