完熟とにゃんこのお披露目 - 藤瀬農園 ~道草日記~

完熟とにゃんこのお披露目 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 完熟とにゃんこのお披露目

完熟とにゃんこのお披露目

雲が出てているから夕立でも降ってくれれば・・・っと期待してるが。。

P7220989.jpg

完熟のトマトです。この状態で市場に出せば叩かれる(価値を低く見られる)

気温が高いときはなおさらです。

三つあるうちの色づきが悪い↑のトマトでも収穫が遅いと言われる始末。

一般の消費者は収穫後に熟れたトマトしか食べられないと思います


藤瀬農園で作っているのは完熟で収穫出来る「麗夏」という品種

割れに強い「サカタ」の王様トマトの一つ

この品種は輸送にも耐えうるしっかりとした果肉が特徴

トマトが一番高値になるのは8月前後、平地では暑くて受粉しないから作れないのです。

わが家は標高300メートル、ちょっとだけ涼しいから作ることが出来るのですが

限界に近いのは花芽を見ればよく分かる。

厳しい暑さが続けば、植物も人間も生きていくだけで精一杯なのです。


今日から外に出て遊びだしたにゃんこ達

P7220993.jpg

可愛すぎて仕事にならん!

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

王子元気ですか!?

体調のほうはどうですか?

にゃんこは、無敵ですね!

無理をなさらず、お身体をご自愛ください。

2013-07-22 23:05 │ from むぎわらURL

むぎわらさんへ

お気遣い有り難うございます。
アドレナリンがバンバン出ていますので絶好調です(*^▽^*)ェ
最近は猫に癒されています。
ちょっかい出して膝に乗せたりしながら、「暑い」とか言いながら
楽しんでますよ

2013-07-24 22:45 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1081-5c4a93be