茄子の整枝 - 藤瀬農園 ~道草日記~

茄子の整枝 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 茄子の整枝

茄子の整枝

朝の天気予報で一時雨って言ってたのを末っ子(中1)が

「1時に雨が降ると?」中学生にもなってこんな事を聞くなんて・・・

鍛え直さなければいけないようです。


ごちゃごちゃになっている、居候しているにゃんこ達

P7230018.jpg

1,2,3,4、5・・・・あれれ、全部で7匹のはずが。



2本立てとか3本に仕立てるのは出来たけど、その後はどのように管理したらいいのかと言う

質問が数ヶ月前に届き・・・今頃ですがお答えしたいと


3本立てでも2本立てでも、4本立てでも、同じなのですが、

3本立ての一本一本を主枝と呼びます。

ですから3本立ての場合は主枝が3本、2本立ての場合は主枝が2本あります

P7230009.jpg

上の写真の主枝はどれかというと

P7230009_1.jpg

この赤のラインが主枝です。基本的にこの枝は伸ばします。

そして、この枝から伸びている「脇芽」が

P7230009_2.jpg

この青のラインです。

この青のラインの枝は花芽がつくと、それより上1枚葉っぱを残して先をカットします。

そして収穫するときは何処を切るかというと

P7230009_4.jpg

この赤のラインが切る場所です。一番右の実は主枝との付け根の部分をカット

左2本は脇芽から発生している実ですから、切り返しと言って赤い場所でカットです。


P7230009_5.jpg

この青いラインが次の脇芽です。ここから新しい実がつきますから、実がついたら末の葉っぱ一枚残して

先をカットします。そして実が大きくなったら切り返しです。


大体こんな感じで整枝していきます。

そして、7月末~8月上旬には弱った茄子を復活させるために更新剪定という

荒治療があるのですが・・・この話はいつか・・・たぶん

※地力とか、気候とか、品種によって細かいところは違ったりします。
 たくさん実をつかせたいと思えばまず地力をつけることだと思います。
 
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

子猫が可愛い!

こんにちは。
今,メチャクチャ可愛い時期ですね。
顔も小さな子供の顔で!
全員お家で育てます?
それとも養子縁組?

2013-07-24 10:23 │ from yokoblueplanetURL

yokoblueplanetさんへ

こんなにちっちゃい体で一人前に威嚇するんですよ!
でも首根っこ掴まれると途端に温和しくなって、膝の上で
よしよしされると温和しくなり、そのうちに暑いからほっぽり出され・・・

出来れば全員養子に出したいところですが、そんな活動は全然して無く
たぶんこのまま居着くんじゃないかと思います。
飼う気無いとか言いながら、子猫用の餌があったりと(*^▽^*)ェ

2013-07-24 22:53 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1082-1537a62d