もうしばらくお待ちを! - 藤瀬農園 ~道草日記~

もうしばらくお待ちを! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » もうしばらくお待ちを!

もうしばらくお待ちを!

昨日は久しぶりの雨で、お野菜達、そして雑草、よく見れば虫たちも喜んでいるようで

一斉に繁殖!!!

そして今日はいつもより湿度が高く、汗が流れるように落ちていく・・・・。

わが家の鶏さんのことであるが、おかげさまで玉子が売れていまして

私が楽天で販売する分がなくなるという(T.T)

ちょっと入院していた2週間のうちに親父が販売先を増やし

そのまま固定客と。

と言うことで、新しく鶏を仕入れました(*^▽^*)ェ

P7270064.jpg

玉子を産む前の大人になりきれていない鶏です後2週間もすれば玉子を産むけど

それまでに肉体改造です。

これまで配合飼料で育ってきた鶏に、わが家のお野菜をたんまり食べさせます。

玉子でいうと、大体一週間すればたまごの黄身の色が変わってきます。

一週間で餌を替えた効果が目に見えるのですが、うまい玉子それに自信を持って売るためには

2週間は欲しいのです。

色々なところで付加価値をつけて販売されてあるが、私から見れば誇大表示と一緒

ビタミンが多いとかヨード分が多いとかいってあるが、

元が少ないから、2倍とか3倍とかすぐになる。

それに、玉子にヨード分を求めても・・・ビタミンを求めても・・・

昆布をちょっと多めに食べた方が効率がいいのですよ

果物や生野菜食べた方がビタミンとりやすいのですよ

あんまり言うと敵を増やしますのでこんなところでおしまい。


記憶では3種類の苦瓜を作っていたけど、2種類しか見あたらず

「?」と思っていたら、見つけました

P7270071.jpg

白いゴーヤです。

これから徐々に収穫できると思います。


葉物野菜のリクエストが多いのですが、気温が30度越す日が続くと

立派な葉物は収穫できません。季節に合ってないのです。

せめてお盆過ぎれば少しはマシになるかもしれません。

欲を言えば彼岸過ぎれば立派な物が収穫できます。

無理して作付けしている葉物は

P7270067.jpg

無事に育ってくれればいいけど、虫食いが多ければ鶏の餌になります。


今のところ虫も食わずそれらしい形になっている「パセリ」

P7270072.jpg

摘んで食べては思う「大人の味やね」


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

コメントを入力ください
やさい玉子さんところでとれた卵は安心あんぜんでいいですね。卵ご飯がおいしいでしょうね。

2013-07-28 11:22 │ from fukuchanURL

fukuchanさんへ

贅沢になり、他では玉子が食べられなくなりました。
やっぱり我が家の玉子が一番です(*^▽^*)ェ

2013-07-30 22:05 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1085-2fcfc39f