雨不足とトラクター - 藤瀬農園 ~道草日記~

雨不足とトラクター - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 雨不足とトラクター

雨不足とトラクター

P7280090.jpg

どこからかいい香りが漂ってきているかとキョロキョロしたら

金柑の花のいい香りがしていました。


トラクターの調子が良くありません。

数十分動かすとTPOが動かなくなる!

と言うことで親父が修理してますが・・・

P7280083.jpg

秋の作付けの準備が迫っていますし、長年使い続けそろそろ引退も近い言うことで

新しいトラクターを注文です。

これからしばらくトラクターのために働かないといけなくなると思うと気が重い・・・


場所によっては降ってはいるようです。

今年はちょっとずれているというか、恵みの雨がこの地を避けている。

トマト畑を見れば

P7280097.jpg

こんな感じで地割れです。いつもなら乾燥防止に雑草を敷き詰めるのですが、

今年は暇が無くこのような状態。

でもこの天気だからこそ、美味しいって事もあります。


こんな天気でも元気に育っているのが「空芯菜」

P7280092.jpg

びっくりするほど乾燥に強く、次から次に新芽を出してくれます。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

農機具ってメチャ高ですよね~。
トラクターはまだ出動回数が多いから仕方ないけど、
わが家には田植え機、コンバイン、乾燥機、籾すり機など
年に2日~5日ほどの機械が。
稲作は、大、大、大赤字です。(泣)
でも、畑に変えても手が回らないし。
後継者が不足するはずですね。
農作業は大変でも、やりがいや楽しい事も
いっぱいあるんですけどね~。
機械代に追われるのは辛い・・・。

2013-07-28 20:31 │ from まこちゃんURL

まこちゃん さんへ

今回、トラクター性能を見てみれば、要らない物ばかり
贅沢になっているのです。
快適に仕事が出来るのも必要だけど、
シンプルでいいのにな~なんて思います。
今回購入したのはもちろんシンプルな物です(*^▽^*)ェ

2013-07-30 22:09 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1086-ffa4a6cb