逃亡? - 藤瀬農園 ~道草日記~

逃亡? - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 逃亡?

逃亡?

P7300132.jpg

湿度が体にまとわりつくような感じです。

今朝にかけてお湿り程度の雨が降り、もうちょっと降ってくれればと思っていましたが

中国地方では大雨で被害とか・・・

これで満足します。


今朝のこと窓の外が騒がしい、

7月末なのに分蜂? 巣箱が少なくなったので、一群でも確保したい気持ちがあったので

一時間ほど蜂の動向を見ていたが、程なく静かになり・・・

「お騒がせな蜜蜂め」こんな事言って、いつもの収穫に行こうとしたら

P7300129.jpg

ひときわ大きいこの蜂は「女王蜂」

何か問題があったようです。


巣箱の中を写してみたら

P7300131.jpg

思ったより群は大きくなく、分蜂するほど蜂の数が多くない

そして、蜜も溜まっているようには見えないし

ニホンミツバチ飼うって大変だと最近しみじみ思います。

後じっくり観察できるくらい時間が欲しい。




あっ、昨日から子猫たちが脱走しています。

主要なところは見て回ったけど、見あたらず。

親を追尾して子猫にあいたいと思っているけど時間が(T.T)

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1088-54392aac