雨上がり - 藤瀬農園 ~道草日記~

雨上がり - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 雨上がり

雨上がり

P8040202.jpg


久しぶりの雨で喜んだのは昨日まで、

今朝、雷と雨音を聞いてなぜか不快に・・・

晴れは飽きないけど、雨が続けばテンション下がるね~


今朝の雨は朝だけ、10時を過ぎたころからお日様が強烈なビームを発射。

雨上がりの太陽光線は肌を刺すような感じです。

P8050221.jpg

太陽光線に含まれている紫外線のおかげで茄子に色が付く

紫外線を遮断すると白い茄子になるんだな。


雨上がり一段と綺麗な肌を見せている長茄子です。


そしてこっちには京野菜でおなじみの「賀茂茄子」まぁ~そこそこ作りにくいというか

艶っ艶の肌を出すのが難しい。

P8050227.jpg

出荷できるのが8月いっぱい、今年は9月からも出荷できるように一部、更新剪定したけど

うまくいくかな?

ピーマンの値段が高いと聞きましたが・・・

P8050241.jpg

実感無し。


昨日水浸しになった場所は

P8050244.jpg

3日待って芽が出なかったら蒔き直しだな。

P8050245.jpg

餌入れで遊んでいる子猫

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

王子、お久しぶりです!

お変わりありませんか?

1枚目のお花の写真もすてきですが、

やっぱり、子にゃんこは最強ですね!! 笑

2013-08-05 14:35 │ from むぎわらURL

No title

ピーマンも高いんですか~。
野菜が高いとは聞きますが、自分で作ってると分かんないもんですね。
ただ我が家ではナスが不調。
こんなにキレイなナスが着いてくれたらな!

ポチッと♪

2013-08-06 12:45 │ from まときちURL

むぎわら さんへ

子にゃんを見て、一人 ( ̄ー ̄)ニヤリ
猫は無敵だね~

2013-08-09 22:16 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

野菜って高いときほど品質は悪くて、安いときほど安いんですよね
自分で作るってなると、いつも最高の物が味わえる(*^▽^*)ェ

まときちさんのところはそろそろ連作障害?可能性があるかな。

2013-08-09 22:33 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1094-5d638520