リンゴと蜂蜜♪ - 藤瀬農園 ~道草日記~

リンゴと蜂蜜♪ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » リンゴと蜂蜜♪

リンゴと蜂蜜♪

今日のお天気は昨日に続き雨、

たぶんね、これって「梅雨」

頭の中は秋晴れが占めてたけど、考え変えなきゃやってられない。


ブログの方も昨日の続き

逃亡した巣箱をスズメバチから奪還し、のぞいてみたらこんな感じ

P9020737.jpg

これが昨日アップした綺麗な蜂巣。

逃亡は計画的だったのか、幼虫が居ないのね。

そして逃亡するときに蜂蜜一杯持って出て行ったけど

意外と残ってた。

P9020742.jpg

この蓋掛けしてある蜂の巣には蜜がいっぱい(*^▽^*)ェ

ほとんどこの状態なら糖度が高くていいのだけど

この部分は全体の2.3割程度

一年目の巣であること、幼虫が居ないこと、そして虫もいなかったので今回は蜂の巣を潰して

採蜜しました。

その結果

P9030753.jpg

大体3リットルくらいかな?糖度は75度と低めで、たぶんこのままだと発酵します。

熱を加えれば発酵を止めることが出来ますが、ただのあまい液体になってしまうので

熱を加えず全て自家用で消費します。

(熱を加えるとビタミンが壊れるし、酵母が死ぬ)

日本蜜蜂の蜂蜜って、完成度の高い物はなかなかとれませんね~。


親父が楽しみで作っている「リンゴ」

P9030748.jpg

なんかいい感じに大きくなっています。

たくさん作らないと虫もよってくるのが少ないし、意外と何もせずに採れるんですよ

これが、一面リンゴ畑にしちゃうと、リンゴを好きな虫たちが寄ってきていじめちゃう。

たくさん作るって事は大変なことなんだよね~

野菜でも同じ事が言えるんだけどね。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

蜂蜜づくりの大変さがよく分かりました。
そしてリンゴの話を通じて野菜や果実づくりの大変さも。
無農薬での大規模野菜作りは想像を超えるタイヘンさなんでしょうね。
改めてやさい玉子さんのすごさが分かりましたよ~。

ポチッと♪

2013-09-03 14:22 │ from まときちURL

まときちさんへ

ビギナーズラックとはよく言ったもので、
数群飼ったくらいじゃ分からない事だらけ
まぁ~蜂に限らず、野菜でも、果物でも大変ですよね~

うちはまだまだヒヨッ子レベルですよ

2013-09-04 22:18 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1116-2d546ff1