見知らぬ生き物と分葱の様子など - 藤瀬農園 ~道草日記~

見知らぬ生き物と分葱の様子など - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 見知らぬ生き物と分葱の様子など

見知らぬ生き物と分葱の様子など

P9040779.jpg

不思議なスタイルをした虫、ボンネットに鎮座し、この子が益虫なのか害虫なのか?

気温高かったし、台風も来たし、変なところから来た新種の虫じゃないことを祈ります。



一ヶ月ほど土の中でジーとしていた分葱

雨が降ったことでスイッチオン! 今こんな状態です。

P9050787.jpg

長さ10センチちょっと、この調子だと今月中旬には出荷できるか?


この隣には「落花生」

P9050790.jpg

空間はカラスが落花生を食べて芽が出なかったところ。

除草はぱっちり! この調子なら期待できそう(*^▽^*)ェ


今日は久しぶり朝から晴天。

虫たちが飛び回っています。

P9050797.jpg

トマトと混植しているバジルです。

花が咲かないように先を摘まなければならないのですが・・・

蜂さんが喜んでいるし、まぁいいか!


そして、こちらはなぜが騒がしい

P9050805.jpg

何がしたいのか一向に分からない蜂たちの動き。

しばらく見てたけど、ただ飛び回っているだけ

蜂の気持ちが分かるまでの道のりは長い・・・

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こちらは朝の大雨から一転、眩しいばかりの晴天になりました。
今頃畑では虫たちが飛びまわってるだろうな~。
蜂達の気持ちまで理解しようとなさる。。。
スゴイな~とひたすら感心してます!

ポチッと♪

2013-09-05 14:05 │ from まときちURL

No title

フォルムからは蜉蝣っぽいですが、何ですかね。

ワケギ、私のも大きくなってきてますが、
どの程度で収穫するものでしょうか?

2013-09-05 20:44 │ from 椎たけ夫URL

不思議な虫!

おはようございます。
不思議な形状ですね。チョウのなり損ないのようにも見えるし、細く長い尾は全く違うこん虫のようだし。。。何でしょうね?!
アメリカ東海岸では養殖牡蠣に細菌が入り込んでしまって、生食注意警告が出ています。
海水の温度が上昇したせいだと云うことですが,元々Rのつかない月には、牡蠣を食べるなと云われてますから、年中,食べようとする方が間違いと言えば間違いですね。

2013-09-06 03:18 │ from yokoblueplanetURL

まときちさんへ

やっぱり日射しがあれば畑が生き生き!
でもつい最近まで水不足って・・
虫がいない畑なんてナンセンス
植物がある以上沢山の虫達がいて当然
賑やかな畑は好きですよ♪
蜂たちも犬とか猫とかと一緒でペットになってしまったのです(*^▽^*)ェ

2013-09-06 22:42 │ from やさい玉子URL Edit

椎たけ夫さんへ

カゲロウ!有り難うございます。全然検討付かず何を元に調べようかと
路頭に迷ってました。
私の知ってるカゲロウは、蟻地獄のカゲロウしかしらず・・・

ワケギの収穫は40㎝から45㎝程度が一番スタイルいいようです。
品種にも寄りますが、50㎝でも全然問題ありませんが、流通を考えると
ちょっと嫌われます。
また葉っぱと根の間にくびれが出来ると収穫遅れになります。

2013-09-06 22:55 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

変態に失敗したようなフォルム、そして怪しい色
検討付かなかったのですが、どうも「カゲロウ」の一種みたいで
今度じっくり調べようと思います。

つい最近、九州の海水温が30度などと言ってましたし、
サンマが捕れないの海水温が高いからだとか話題になってました。
海水温が高いってちょっと危険な気がします。

2013-09-06 23:02 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1118-bb560021