間に合うのか「白菜」といろいろ - 藤瀬農園 ~道草日記~
fc2ブログ

間に合うのか「白菜」といろいろ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 間に合うのか「白菜」といろいろ

間に合うのか「白菜」といろいろ

暖かい陽気で今日は体が良く動く!

寒いと体が縮こまってダメですね

今日はそら豆を定植するための用地を準備

今回は胡瓜の後に作付けするようにします。

PB150722.jpg

片付けた後に一度耕し、有機質の肥料を加えまた耕す。

定植予定は来月上旬

この畑の道挟んで反対側には白菜を植えていますが

PB150724.jpg

数日前は極端に寒かったので心配していました

だって、この状態で寒さに当たると結球しないまま花芽がつくことに!

平年並みが一番いい。


成長が早い物は野球ボールくらいの大きさになっている「ブロッコリー」 ※左の方

PB150726.jpg

一度に出荷するわけでないから順番に大きくなってくれればいいのです。


霜注意報がでるとハラハラする「ジャガイモ」

PB150729.jpg

今イチ栄えていないのです。ちょっと心配です。


昨年いい思いをした「葉玉葱」

PB150727.jpg

今年は手入れしています (これでも(*^▽^*)ェ )


手をつけられなかった「日本蜜蜂の巣箱」

PA300537.jpg

近寄れないくらいスズメバチに攻撃され手を出せず数週間

先日やっと(寒かったので)見にいったら・・・(T.T)

巣箱から羽音が聞こえません。

悲しいね~

また出直しです。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

こちらは連日霜が降りるようになりました。。。
ボクの所では秋ジャガは無理そうです。
蜜蜂可愛そうですね。
スズメバチがあんなにイッパイ!
怖くて手が出せないですもんね。。。

ポチッと♪

2013-11-15 14:34 │ from まときちURL

まときちさんへ

秋ジャガ無理でしたか(´。`)
この時期から連日霜が降りるとなれば寒冷地に準じた作付けが
必要ですね~(場所的に中間地かなと思ってたのですが(‥ゞポリポリ)

中途半端なお世話は所詮中途半端でしかなかったようです。
今年は特に色々あって手が回らなかった(T.T)
体が動かなかったから見殺しにしたようなものです。

2013-11-15 21:15 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1148-a012ac34