ツリバナと虫たちと野菜達と有機肥料 - 藤瀬農園 ~道草日記~

ツリバナと虫たちと野菜達と有機肥料 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » ツリバナと虫たちと野菜達と有機肥料

ツリバナと虫たちと野菜達と有機肥料

PC061125.jpg

こんな季節だからだろう、目立つ色と変わった実の付き方が興味を引く、たぶん「ツリバナ」

実が落ちてないところを見ればたぶん食べられない

美味かったら鳥たちが食べてるはず。


今日も少し暖かく、虫たちが出てきています。

PC061131.jpg

この子はバッタじゃなくてイナゴ

将来蛋白源が無くなったら手を出そう、それまでは食べたくない。


PC061149.jpg

ガードしているつもりが不織布の中にモンシロチョウが飛び回っている。

これじゃ~せっかくのお野菜が・・・と思っていたが

よく見れば、この蝶は「雄」

これだと交尾できず、青虫も増えない!

完璧な防御だハハハ


毎日収穫して、毎日ほれぼれしている

ツートンカラーのかぶ

PC061135.jpg

今日もこの美しさに ほ・れ・た(*^^*ゞ


「キャベツありますか?」と聞かれたら、もう少しですと答えているのですが

今日の段階で数十個は収穫できる

沢山あるように思えるかもしれないが、一回の出荷で終わりなのです。

PC061158.jpg


有機肥料も自家製造、収穫して虫食いが酷い物などは鶏の餌

お礼に玉子を産んでもらい、排泄物は発酵させて土へと帰る

PC061152.jpg

サラサラのパラパラ状態の鶏糞です。

化学肥料は使わず自然の物で野菜作りしています。

ただ困ったことに手間がかかる、体力も使う。

でもそれに見合った野菜が出来る。

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは

イナゴのつくだ煮は小さい頃足をむしって美味しく食べた覚えがあります。そのころは何も考えずに食べていましたが、いまは無理ですね~

2013-12-08 16:11 │ from だっちゃねえ・さんURL Edit

No title

いなごの佃煮はものすごく高級食材ですよね〜
でも私も食べたくない。。
長野県で研修した時に、食卓に普通にならんでました。
ザザムシというイナゴよりもっと小さい虫料理・・食べたんです。
・・・・
おいしいか美味しくないかは置いておいて
見た目がぁ〜です。。

そんなこと言ったら罰があたるよ!と言われる時代が来ないといいなぁ〜

2013-12-09 09:56 │ from nikotomaURL

だっちゃねえ・さん さんへ

缶詰があることは聞いた記憶があります。
一度くらいは子供と一緒に食べみたいと思っていますが
思うだけで次の勇気が出ませんね~

2013-12-30 00:44 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

人口が増加して、中国当たりの金持ちが増え出すと
飼料輸入することが難しくなり・・・
一般なの日本人は昆虫からタンパク源を・・・

深い・・・・

2013-12-30 00:47 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1164-34186180