人参と白菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

人参と白菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 人参と白菜

人参と白菜

PC101187.jpg

色の少ない季節に貴重な赤系の花、名前は・・・思い出せん。。


やっと人参が充実してきました。

PC101177.jpg

これで品切れの心配なし、年末まで突っ走ります。

年末と言えば金時人参が求められますが、今年は芽の出が悪く僅かの収穫で終わりそう

年末だけの出荷になりそうです。


PC101182.jpg

一番小さいであろう「ほうれん草」、この子が収穫できる季節は春

4ヶ月近く寒さに耐えて耐えて大きくなる、露地のほうれん草なのです。


昨日載せたお店用の白菜

別に個人でもかまわないのですが、大きすぎて敬遠されるんだよな~

PC101194.jpg

左がセット野菜用の大きさで1kgちょっと

右が大きいサイズで2kg超えています。

白菜の重さって天気で変わります。昨日雨が降ったので水分を吸って重くなっていますが

霜が降りて寒さが厳しくなると一回り小さくなって軽くなります。

不思議と言えば不思議、でも寒さに耐えるためには当然のことなのです。


コメント
非公開コメント

No title

お花はチェリーセージではないでしょうか?
観賞用のハーブで赤や白や紅白の花も可愛いですね。

2013-12-10 20:13 │ from まこちゃんURL

まこちゃんさんへ

多分昨年も教えてもらった記憶が・・・
この時期有り難い明るくしてくれるお花ですね

2013-12-30 00:42 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1166-384ce674