セニョリータ!に白い茄子と割れないトマト - 藤瀬農園 ~道草日記~

セニョリータ!に白い茄子と割れないトマト - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » セニョリータ!に白い茄子と割れないトマト

セニョリータ!に白い茄子と割れないトマト

激しい雨が降っています。

つい先ほど1時間に54ミリとか・・短期間には降っているようです。

ここまで雨が降れば雨合羽着ても蒸し暑いってことはありません。

快適に作業できます♪

もちろん長靴に雨合羽、足下は悪いし、古い葉っぱはどろどろ

環境は非常に悪し!

とにかく早く梅雨明けして~~~っと祈っています。


意味を調べれば「未婚」と意味するセニョリータ

なぜにこんな名前を付けたのかはわかりませんが

このちっちゃいパプリカはセニョリータオレンジとセニョリータゴールドです。

IMG_1456_20140716134151ff9.jpg

ゴールドって名前だけど黄色ね

本当は大きいパプリカを作りたいのだけと、技術が足りない(T.T)

パプリカの中では作りやすいほうなので、何年かぶりに作付けです。

着色が始まったばかりで出荷にはほど遠いのですが、

来週くらいから期待できるんじゃないかと思っています。


しばらく見向きもしていなかった「白い茄子」

IMG_1461.jpg

趣味の園芸ですが、白い茄子が20本以上、緑の茄子も20本以上

全然手が回っていません(T.T)

その手が回らない理由に膝の痛み

普通に歩けなくなってお医者様にヘルプミ~です。

幸い深刻な状態ではないらしく時間が薬だと。

「走ったりするのはダメ」だし、「足は使わないようにね♪」

もちろん笑顔で頷きましたが、言うこと聞いてたら仕事できないじゃないか。


水分の変化に弱いトマト類

夕立一回で全部割れてしまうってこともあるのですが、

これだけ降り続けば割れることなし、たぶん水耕栽培みたいな物だろうね

IMG_1465.jpg

ちなみに品種は「麗夏」この品種は雨に強い!

露地で作るならこの品種は外せないのです。


あっ皆さんに心配してもらっているねこの「たま」

マムシから噛まれて2倍くらい腫れていた足だったのですが(前足)

猫はつよし! もう私のところには寄ってきません、自分で好きなところを歩き回り

餌をとっています。

あの腫れていた足もすっかり元通り!(元気に動き回るから写真とれず)

何ともすばらしい野生の力でしょうか。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1323-41fbc2b0