緑のカーテンとマダガスカルそれから新米! - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

緑のカーテンとマダガスカルそれから新米! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » 緑のカーテンとマダガスカルそれから新米!

緑のカーテンとマダガスカルそれから新米!

今年ほど活躍しなかった緑のカーテンも少ないだろう

思い起こせば梅雨入りからズーーーーと日差しを求めていたように思える。

今日の天気は曇雨

パラパラと振りはするが、本降りにならず雨合羽着るまでもない状態。

IMG_3110_20140906131405125.jpg

嫌いな人も多いようだが、今年の苦瓜は大当たり!

好きな人には「美味い美味い」と(#^_^#)

苦みを抑えたサラダでも食べられる(と言うふれこみ)品種のお陰

元気がないのは雨ばかりと日照不足のせい。

このトイ面にはツルムラサキ

IMG_3114.jpg

この子は暑くてもそうじゃなくても安定して大きくなりますね~


はるばるマダガスカルからやってきた「豆」

基本的な知識なしにまずは種を蒔き、

黄色い小さな花が咲いたのでこれで実がなると思っていたが・・・・

一向に実がつく様子なし

それより、枯れ始めているじゃありませんか(T.T)

IMG_3119_20140906131409419.jpg

今年のような不純なお天気にノックダウンみたいです。


今日の記事はここまでの予定だったのですが

郵便屋さんがやってきて・・・

何も注文した覚えがないのに荷物が!?

なんと

なんと!

新米です!

IMG_3136.jpg

こんな貴重なものもらって良い?

今年の米作りは大変で、たぶん収量か平年より大幅に減っているはず

日照不足で病気も発生しているようだし、

なんな中、このお米は無農薬

雑草は手で取り

病気が発生しても虫が寄ってきても耐えるのみ

化学肥料を与えずに育てられた米粒は

幾分小さいが今年の天候では上出来じゃないか!

収穫までの苦労が分かるだけに、有り難く有り難く。

このお米の送り主は「まこちゃん農園」様

なんとお礼を申したらいいのか・・

ブログ上ですが、ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

お米と一緒に入れてる糠もフライパンで炒ると香ばしくて美味しいので
ご飯やおかずにふりかけて下さい。
このお米の糠なら安心して食べる事が出来ますよ。

他にも生のまま少量手に取ってぬるま湯で伸ばし、
顔を軽くマッサージするように洗うとすべすべしっとりになります。

今年は雨続きでお手上げです。
天気予報もコロコロ変わるし。
野菜たちに心地よいお天気になって欲しいですね。

2014-09-06 21:09 │ from まこちゃんURL

まこちゃんさんへ

ご無沙汰していますm(__)m

うちの親父、きな粉をご飯に振りかけて食べるのが習慣になっているのですが、
糠見た瞬間スーと手が伸び、早速きな粉に投入です。

予報が当てにならないのが辛いですね~
計画が立てられなくてイライラも募ります。
そろそろ平年に戻って欲しいと・・・
あ~お盆くらいからこんな事思っていました。

2014-09-06 23:46 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1368-b262320c