こんな場所で野菜を作っています。 - 藤瀬農園 ~道草日記~

こんな場所で野菜を作っています。 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » こんな場所で野菜を作っています。

こんな場所で野菜を作っています。

あれだけお日様を避けていたのに、今朝は日差しに顔を向け。

じわじわと「冬」がやってきています。

終わりに近づいた茄子

当園の茄子って何もしないが原則

お盆過ぎたら除草もしなくて・・・・

特に今年は虫の被害が少なくて、ちょっと寂しくも(*^▽^*)ェ

IMG_1401.jpg

茄子の実の先がガサガサになっているのは、ちっちゃい虫の仕業

大きい虫は見つけては退治できるけど

小さいのは無理。

ガサガサの部分は皮を剥けばすむことと思っているけど

人それぞれだから、とらえ方は色々

お互い気分悪くならないように、ハッキリ言いますが

ガサガサを気にして農薬など使いませんから!

これが嫌な方はうちとは相性が悪いと思いますよ。


チシャに虫の被害ってほとんど無し

あえてアブラナ科のお野菜の間に植え

害虫が広がらないようにブロックする役目を与えているのですが・・・・・

IMG_1405.jpg

今回は不織布で防御

理由は、ミツバチが芯の部分を食べに来る

食べた後が黒っぽくなって(^^ゞ

IMG_1407.jpg

この程度ならいい方で、最悪芯が無くなる!

我が家の可愛いミツバチの仕業ですから・・・・

食べられても文句は言いませんが・・・

こっそり防御です(*^▽^*)ェ


未だに順調なインゲン

IMG_1410_20151013130000c01.jpg

寒くなってそろそろ終わりが近いかな~

あっ!おしゃれなイタリアンパセリの種を蒔いたのですが・・・

なぜだろう?

IMG_1417.jpg


キノコがハハハ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1652-0bb016b2