春にはちょっと違う風景と分蜂 - 藤瀬農園 ~道草日記~

春にはちょっと違う風景と分蜂 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » 春にはちょっと違う風景と分蜂

春にはちょっと違う風景と分蜂

春と言うより初夏に近い気温です。

目を背けたいが背けられない雑草たち

退治しないといけないけど・・・

それで見つけたこんな物

IMG_4612.jpg 

上手に枯れ葉で巣を作っている

ワクワクしながらこっそり覗いたけど、もぬけの殻

野ねずみか何かの巣みたいだけど。



遠目で見たら赤い大きな花が咲いているように見えたのはこれ

IMG_4613.jpg 

花だと思ったら葉っぱ

近くに寄ればちっちゃい花が咲いている

IMG_4617.jpg 

調べると オオバベニガシワ すでに紅葉しているように見えるが

成長すれば緑に変化するという。

生け垣などにすれば映えるかと思ったりもしたが、葉っぱから蜜がで

蟻が集まるらしい。

蟻はアブラムシを運ぶから増やすのは止そう。



前回も登場した トンボ

IMG_4623.jpg 

気温が低い時は熱を保つコンクリートとか鉄板の上にとまるのだが

気温が上がれば風情がある場所にとまってくれる。


今年最後かもしれない分蜂

IMG_4605_20160414133731678.jpg 

実は10数メートル離れた場所からこの巣箱の下に集まったのです。

この巣箱に別の蜂がいるから喧嘩しないかとヒヤヒヤ

初めての出来事でした。

ちなみにこの群も取り込み完了です。

最初にいた群 2群

今年増えた群 4群

合計6群になりました。

梅雨明けまでは安心できないけど

ひとまず報告です。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1781-d057f854