まんずなると葉物野菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

まんずなると葉物野菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » まんずなると葉物野菜

まんずなると葉物野菜

いつも以上にお天気が気になる時期になりました。

霜の心配が少しずつ少なくなったら夏野菜の定植時期

耕して、有機肥料入れて、また耕して・・・畝たてて・・・

全ての作業はお天気の日じゃないと出来ません。

そして当地は粘土質の水はけが悪い、

良い言い方をすれば保水力がありすぎる地質

数日晴れないと何も出来ない露地野菜作り

先ず第1弾が極早生品種のインゲン、名前を「まんずなる」

昨年から作付けし、評判が良かったので今年も作付けです。

IMG_4687_20160423134450c53.jpg

定植に支柱、ツルを這わせるために海苔網を設置しこれで準備万端

後は通路に乾燥と雑草を抑制するため、それから土作りのために

刈り払った雑草を敷き広げる。

自分が食べるため、安心して食べてもらえるように

そして仕事して良かったと思える事を一つずつこなしていく


手間がかかってもう作らんと親父が言っていた「水菜」

色々言う割りには、水菜ないね~なんて声を聞いたら

作らずにはいられなかったか

IMG_4690_20160423134452c80.jpg

茎が赤い水菜を作っていました。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1787-738ba417