バルーンにハロウィンに・・・と最後は里芋は揚げて皮ごと食らう! - 藤瀬農園 ~道草日記~

バルーンにハロウィンに・・・と最後は里芋は揚げて皮ごと食らう! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » バルーンにハロウィンに・・・と最後は里芋は揚げて皮ごと食らう!

バルーンにハロウィンに・・・と最後は里芋は揚げて皮ごと食らう!

急に寒くなりました。

最高気温20度を下回るとクルー便はそろそろ考えないと・・・と思う時期

でも今週末は20度越しそうだし、晴で20度の気温では用心したいし・・・

どっかで吹っ切れないとクール便からは離れられません。。


佐賀では十数年ぶりに熱球世界大会?こんな感じのレースが

大空で始まっています。

農園から見るとこんな感じ

IMG_7220.jpg

パノラマで撮らないと収めきれないほど広がっています。

風のない晴れた朝は絶好のレース日和とのこと

みんな佐賀に集まれ♪ この時期だけは大きな声で言えますw


31日はハロウィンとのこと、我が家の冬至用の南瓜はこんな感じ

IMG_7225.jpg

メッチャ可愛いのが育っていましたよ!


趣味の園芸の「ディル」 魚の匂い消しが主な使い道か?

我が家ではタルタルソースi加える簡単な方法で使用しています。

そのディルが今年は順調

IMG_7227_20161031131953717.jpg

種を蒔く時期が良かったのかな?? 一年一年上達しています(^^)v


いつ終わってもおかしくない「茄子」 今年は今も意外と良いのです。

特にこの花

IMG_7235.jpg

花の真ん中に伸びているめしべ、これがおしべより短いと生育不良

肥料が足りないとか、環境が悪いとかのサインなのですが

5月に定植、それから追肥なし

だけどこのめしべを見れば色よし大きさよしなのです。

これが土作りの成果なのか。我ながら立派な畑だと褒めたい


立派な畑のはずなのですが、病気出るし、生育悪い時もあります。

出足好調だったブロッコリー意外とダメで

やっと良い物が育つ予感がしているのが↓のブロッコリー達

IMG_7238_2016103113195568f.jpg

数がまとまっているし、11月中旬にはいっぱい食べられそう(*^▽^*)ェ


今日お客さんから教えてもらった

里芋を丸ごと素揚げでうまい!!!

里芋って皮向く時手が痒くなるでしょう

適当にがりがりって泥落として揚げるだけ

IMG_7242_201610311319578cc.jpg

もうちょっとこんがり揚げた方が皮の香ばしさが出て良かったけど

塩に青のりでも散らせば酒の肴にもグー!

小さくて皮剥くのが面倒な里芋は蒸してもよし揚げてもよし

バリエーション広がった感じがしています。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/1924-d3b3805e