カラ梅雨の影響など - 藤瀬農園 ~道草日記~

カラ梅雨の影響など - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » カラ梅雨の影響など

カラ梅雨の影響など

セミの声が半端なくうるさいです。

花壇には「夏」を表している花、紅葉葵がいつの間にか咲いていました。

IMG_9558.jpg

私の手のひらより大きく、ハイビスカスに似ていて、青空によく合う花です。


足元は朝露です。

IMG_9562.jpg

地下足袋だと数歩で濡れます。

よって、朝方は長靴での作業

これが重いのなんのって(´;ω;`)  蒸れるしね。


お野菜の話します。

6月が空梅雨だったこと覚えてますか?

定植できず、種まいても出芽が遅く、大変だ!っと言っていました。

その影響がトウモロコシに出ています。

IMG_9564.jpg

上のほうまで実が入っていません。

空梅雨で、受粉はバッチリと思っていましたが、乾燥し過ぎで栄養が回っていなかった。

保水力のある畑なのですが、6月に数回の雨ですから仕方ない。


次がシシトウ

IMG_9567.jpg

順調には育っていますが、シシトウって肥料切れ、乾燥で辛み成分が出てきます。

通常お盆過ぎで9月ごろになれば徐々に顕著になり

そのうち、口に入れただけで・・・・

それが今年は6月の干ばつで早くも辛み成分が出てきました。

現在の状態は辛いけどたまにある程度で、大人にはうれしいくらいの

ちょっとした辛みで、私としてはうれしい限り

しかし、この辛いって感覚は人それぞれで・・・・

独り占めできそうです(*ノωノ)


実入りが悪いとわかっているさつま芋

IMG_9571.jpg

平年だと6月末にはここ一面さつま芋が植わっている状態なのですが、

7月も半分になっているのにこんな状態です。

平年の2割程度

6月のカラ梅雨って野菜作りに大きく影響します。

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/2052-f10dd73b