ヤブムラサキ?とミニトマトなど - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

ヤブムラサキ?とミニトマトなど - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » ヤブムラサキ?とミニトマトなど

ヤブムラサキ?とミニトマトなど

収穫中にいい香りに目を向けたとこにあった紫の花

IMG_2777_20180618131657577.jpg

調べてみると「ヤブムラサキ」というらしい。

上品な匂いが仕事を楽しくしてくれます。



当地での夏のトマトに限界を感じ(高温で受粉しないため)作付けをしない予定であったミニトマト

姪っ子がトマト大好きで・・・

ということで、母が孫のために作っているミニトマトが色づき始めました。

IMG_2779.jpg

普通なら味見するけど、私が作ってないのでただ見るだけ(´;ω;`)

少しぐらい手伝わないと勝手に食べるわけいかず

今日は芽欠きをして少しアピールしてきました。


一時はイノシシから食べられてほとんど消えてしまった「ミズイモ」

一株が二株になり・・・・徐々に増えてきています。

IMG_2774.jpg

最後にモロヘイヤです。

種の部分に毒があるとかの話、調べると花にも茎にもわずかだがあるとかの話

作付けが早かったから花がのぞいています。

IMG_2780.jpg

この花はつまんでポイっとするのです。




今朝の地震はドキドキでした。というのも息子が大阪で仕事しています。

連絡が取れて無事とのこと、まずは一安心。

また宅配業者から大阪地区の一部遅延との連絡も入っています。

また私事、ミスが多くご迷惑おかけしています。

気を引き締め頑張ります。



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/2222-ad04f63c