み み 水 を く れ 。 。 。 - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

み み 水 を く れ 。 。 。 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » み み 水 を く れ 。 。 。

み み 水 を く れ 。 。 。

晴れの日が二週間になりました。

昨日は標高300メートルの当地でさえ「36度」オーバー

暑いというより具わい悪くなる感じ、当然ですが

小屋の中でこそこそと仕事してますが

その小屋で36超えているんだから話になりません。

お野菜の方当然ですが生育が・・・・

照らされたお野菜が活き活きと成長するわけなく・・・

この気温じゃ、野菜作り終わったと・・・

ところが今日の午前中は31度止まり

涼しいというか、体が動くというか

実はこれが20年ほど前の気温になるんです。

昔とれてたお野菜が暑さのせいで収穫できなくなるのは納得です。


収穫に半日かかっていたインゲンは最近は出荷分だけくらい

IMG_3142.jpg

次のインゲンがこんな感じで花咲いています。

収穫がお盆前から始まり、お盆過ぎたら最盛期と言った感じですが、

今年は大雨で半分は枯れましたので、収穫量が期待できません。

台風からの大雨の影響って意外と長引いていますね。


趣味の園芸の「枝豆」

最初の作付けですが、種が腐ってしまったので

次はとあるスーパーで一袋150円で買った大豆を蒔きました。

IMG_3150.jpg

実が膨らめば出来上がりなのですが、

大豆だろうと、小豆だろうと、変わった豆があったら一度植えてみるのもいいものです。

食べることも当然できますが、種として使うこともできます。

一番いいのは食べ物には薬が使ってないこと!

好きな品種にはなりませんが、安心して作付けできます。


意外と好きな人が多いミズイモ

IMG_3152.jpg

一度はイノシシから全滅させられましたが

徐々に増えてきています。

もう少し大きくなれば収穫です。(お盆に間に合うかな?)


最後に種取

IMG_3161.jpg

計算上一粒5円のパクチーの種

いろいろな国から取り寄せたパクチーが花を咲かせ

自家採取しています。これで4代目くらい。

たぶん当園の環境にあったものだけが残っていると思います。

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/2242-6860af82