原点 - 藤瀬農園 ~道草日記~

原点 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 原点

原点

物事の始まりは突然やってくる。

邪魔とは思わなかったけど、わざわざこんなところに・・・

こんな事を思ったのは春のこと。

冬場はどうしているだろう?ただ単に見たいだけで

床下に潜ったのは昨年2月7日のこと

その時の写真↓

IMG_0080_1.jpg

山の家はセキスイハイムの家

床下の角に立派な蜂蜜!

ただ見るだけが・・・

つい手が出て

なめたら、虜になったわけでして

それで今年はと、見に行くと↓

IMG_1375.jpg

蜂の数は増えているし、色が何となく黒っぽい

年数なのか、集めた花粉による物なのか分からない。

どちらにしても大きくなった巣に蜂も数も増え手を出せるような場所はなく

ここの採蜜は断念するしかなさそうだ(T^T)

ただ、この調子ならこの春の分蜂は期待できそう(*´ェ`*)ポッ

巣箱いっぱいに増えたら嬉しいな~

ブログランキング参加しています。
クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ    
 
コメント
非公開コメント

はじめまして^^

ちょこちょこのぞかせていただいてました^^

....

あのぉ~衝撃でした...今日の画像^^;
びっくりです^^;

ハチミツはだ~い好きですが...
この画像は怖いぃ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

でも、また見せて下さい^^;

2011-01-31 21:58 │ from TOMURL Edit

No title

こんばんは。
ミツバチたち、見事なコロニーを形成してますね。
人が気付かないだけで、条件がそろえば他にもコロニーがあるのかも。
藤瀬農園養蜂場の蜂蜜が店頭に並ぶ日は近い?

2011-01-31 22:13 │ from 風の谷のスナフキンURL

ハチが少なくなりましてね

今晩は。
はじめまして。
ブログを拝見させていただいて質問をさせていただきたい事ばかりです。
勉強させていただいております。
数年前はまだ蜂さんが沢山いたように思っていたのですが昨年は確かに少なかったです。
でも、藤瀬農園さんは今年は安泰ですね。
楽しみにこれからも訪問させていただきます。

2011-01-31 23:50 │ from 夢織工房しゃんないURL

No title

 TOMさん
いらっしゃ~い♪ その気持ち分かります。
なんか全身かゆくなりませんか?'`,、('∀`) '`,、
近くによるとこんな寒い日でもブ~ンって威嚇されるんですよ
でも蜂蜜の魅力が勝ち(*^▽^*)ェ
またお出で下さい

 風の谷のスナフキンさん
元々自然中で育っているから必ずどこかに巣があると思いますよ
この時期に蜂見つけたら必ず近くに!って思って実は探してます(*^▽^*)ェ
販売できるくらい増えたらいいな~

 夢織工房しゃんないさん
農薬って蜂が死ぬ薬多いんですよ。うちの場合自然は全て味方にしないと
仕事できないって考えで、環境には負担かけない努力しています。
蜜蜂が来たのも、日頃の行いかなって(*^▽^*)ェ
農家だけど、経営中心とはちょっと離れた、流行の生育管理でもなく
家庭菜園がちょっと大きくなったような農家ですから難しいことはしてないと・・
答えられる範囲なら何でもご質問どうぞ(*^^*)

2011-02-01 21:58 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんにちは!
30・31と博多に行ってきました。
30日は、鹿児島から新幹線で来たのですが、
久留米、鳥栖は雪が積もり始めていたのですが、
博多に来たらちらほら舞うだけでつもるまでには行きませんでした・・・
鳥栖に短い停車をしているちょっとした間・・・
やさい玉子さんはこの土地のどこかでまた雪に頭をかかえているのかなぁ~なんて1人考えていました・・・
どうやら寒さはやさらいだようですね。
もう、こんな寒さはやってこないのでは?
まだまだ分かりませんが・・・

ところで・・・
蜂の巣ですが・・・びっくりです。
こんなになるんですね。
むっかしむかしのそのまた昔、
ニュージーランドに行ったとき、蜂蜜が巣ごと瓶詰めされていたのにびっくりしたのですが、まるでその状態・・・
でも、おいしそう・・・
で・・・分蜂ってどうやってやるんですか?
蜂を数匹作った巣箱に入れるんですか?
もし良かったら方法を教えてください・・・
また、蜂の巣の見つけ方も教えてもらえるとうれしいです。

2011-02-02 16:48 │ from ☆安 美☆URL

No title

 ☆安 美☆さん
おかえり~。船の旅って子供の時ぐらいの記憶しか・・・それも酔った記憶が・・大人になってから近場のフェリーくらいで(^^ゞ

前置きはそれくらいにして本題にっと!
○まず、蜂の分蜂は時期があります。
日本蜜蜂は 4月上旬から5月にかけて巣別れが始まります。
西洋蜜蜂は 4月下旬頃だと・・・(うろ覚え)
分蜂した蜜蜂群を巣箱に入れればOK
↑これは、近くに蜂の巣があり巣別れを見つけることが出来ればの話

○飛んでいる蜂を自分のものにするには!
桜の花が咲く時期とか菜の花が咲き乱れる時期に近くに待ち箱(巣箱)を
設置して分蜂した蜂群が勝手に入ってくるのを待つ方法があります。
この巣箱には蜂蜜とか蜜ロウを塗って入りやすくする必要があります。
巣箱は新しい材木ではなく、古くなったものが蜜蜂には好むようです。
新しかったらバーナーで軽く焼くことをおすすめします。
素材は杉が一番良いようです。

ただこれは本土での話、暖かい奄美でいつ分蜂するか
時期を知ることが必要です。
それが分かれば数うち当たる作戦で蜂蜜を塗った巣箱を蜜源があるところ
(花に蜜蜂が集まっているところ)に設置し気長に待つことです。

スズメバチに襲われ逃げ出した蜜蜂が8月とか9月頃に新しい場所に
巣を作るとも聞いていますから、分蜂の時期を逃してもチャンスがゼロに
なったわけではないと考えて良いようです。

蜂の巣の見つけ方ですが、この寒い時期に飛んでいる蜂がいれば近くに
蜂の巣があると判断して良いようです。場所的には竹林とか
うろ(木の中の空洞)に巣を作っているようですが、私は一度近くを歩いて
総攻撃受けました。(分蜂以外の時期は刺します)

奄美ではどんな虫の生態があるのか・・・
一番大切なことが私には分かりませんので参考になるかどうか・・・

2011-02-02 23:08 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/271-5631264b