8 3 1 野菜の日に思う - 藤瀬農園 ~道草日記~

8 3 1 野菜の日に思う - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 8 3 1 野菜の日に思う

8 3 1 野菜の日に思う

何の脈略もありませんが、庭に咲いていた花

IMG_5140.jpg

淡い薄い色は好きです。


ネットで拾った記事に子供が食べてくれない野菜の一番が「なす」だそうです。

調査したのがカゴメ、インターネットでの調査ですから多少隔たりがあると思いますがなんかショック


こんなに長いのを一本丸ごと焼き茄子にしておかかでも振りかければ・・・

IMG_5134.jpg

縦に半分に切って、ピザ風に調理すれば、洋風でおもしろい

IMG_5137.jpg

一番好きな

IMG_5139.jpg

やっぱり茄子は賀茂茄子が一番だな。


京都の親戚に賀茂茄子を送れば「おお!こんな高級品を!!」なんて喜ばれるけど

うちの野菜に高級品などありません。

野菜という物は日々食べるもの、そしてその野菜一つ一つが私の体を作ってくれる物

貴重品扱いして偶にしか食べられない野菜など・・・私は興味ありません。

長なすも中茄子も賀茂茄子だってグラムで販売です。

実が詰まっているだけ賀茂茄子は量的に少なく見えますが。


今年から販売している空芯菜、この野菜は作りやすい!脇芽もよく増えるし

手がかからない、そして無農薬で楽に育てることができる。

味の方もあくがなく料理のバリエーションも豊富で栄養価も高い

巷では良い値段で販売されているようですが、うちでは85円/束

小松菜の値段と一緒です。

安すぎるとお客さんから言われますが、毎日食べるものが高いと・・・


所詮野菜、食べてもらえることに意義があるのです。

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り3つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ 
 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

野菜の日^^

こんばんは^^
そっか~今日は野菜の日なのね
朝、テレビを見てたらトマト特集してたのも野菜の日だったからかな?

好き嫌いの少ないうちの子達もナスだけは嫌な顔をして食べます^^;
美味しいのにね~

やさい玉子さんちのナスはグラム売りなの!!??
すごい!
賀茂ナスは高く売っちゃえば^^;

2011-08-31 22:28 │ from TOMURL

TOMさんへ

Σ(゚Д゚;エーッ! なすを美味しいって思ってないんだ
何がいやなんだろうね~
うちの長男は椎茸が苦手で・・今度たらふく食べさせる計画です(*^▽^*)ェ
賀茂茄子もうちで作ればそんなに手がかからないと(^^)v
作り始めは少しお高かったけどね♪

2011-08-31 22:41 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんばんは、ナスですか・・・?
私はてっきり人参だと思ってたんですが・・
ちなみに、実は私も最近までナスは苦手でした(汗)
うちの子はどうだろう?そういえば食卓にナスを避けてたので・・(反省)
苦手な理由は食感ですね・・皮はしっかりしてるのに中身はブカブカ?という
あのギャップが。。自分で栽培してからは食べてますケドね(笑)

2011-09-01 00:14 │ from マキロンURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-01 00:56 │ from URL

No title

こんにちは
アメリカに来ると日本の野菜の美味しさが恋しくなります。
なすは・・日本のようななすではなく・・・とても
ぬか漬けでは食べられません(笑)
炒めるとかオーブンで焼くとかしかできないです。
キャベツも日本のとは種類が違い、硬くて甘くない・・
お好み焼きにしたら・・・全く違う味になってしまいました。
アメリカ人って・・・どんな野菜食べてるのか?って思ってしまいます。
野菜はサプリメントで摂る人が多いのかも。。

なすの写真・・・見ただけで新鮮でおいしそう~!

2011-09-01 10:13 │ from ライリURL Edit

No title

ナス焼きおいしいですよね!
ビールと友に。

野菜の作り方に共感しています。
この夏はスケジュールが合わなかったのですが、
友人宅へ遊びに行くときに、
購入しようと考えています。

あとは季節次第なところですね...

2011-09-01 13:52 │ from URL

マキロンさんへ

最近の野菜は自己主張が薄い!味が薄くて水を食べてるようだと・・・
人参も昔ほどしっかりした味が無くて・・・ピーマンも同じく。
化学肥料で作ると個性のない野菜になってしまいますよね~
味覚以外では、食感! 
マキロンさんも食感が今までは!
自分で作って食育を実践ですか! 良いことです(*^▽^*)ェ

2011-09-01 22:56 │ from やさい玉子URL Edit

ライリ

アメリカの有機農法を視察にカリフォルニア近辺に行きました(昔の話し)
有機野菜作りを見たことあるのですが、
やはり日本のような高温多湿と違いますから
みずみずしい野菜は厳しいようですね
その分、虫とか病気の対応は楽みたいですけと・・
イヌ恋しさにアメリカに行き、野菜恋しさに日本に(*^▽^*)ェ

2011-09-01 23:02 │ from やさい玉子URL Edit

レイバス管理人さんへ

のどが渇き食欲がないときもとろりとした食感が助かるんですよね~
これぞ夏野菜!労働者の味方ってな具合に

目新しい栽培方法などありません、ただ昔ながらというか
当たり前の方法で当たり前に野菜と接して育てているのですよ

春先は野菜は少ないですが、それ以外ならいつでも!

2011-09-01 23:07 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/461-dac33542