喜び=忙しい - 藤瀬農園 ~道草日記~
fc2ブログ

喜び=忙しい - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 喜び=忙しい

喜び=忙しい

蒸し暑く、まだまだ夏!ってお天気です。

でも蝉の声を聞き分けるとほとんどがツクツクボウシ

台風の後には秋がやってくるのでしょうか・・・


8月の一番食べたい時期に切らしてしまった胡瓜

今日の様子は↓

IMG_5155.jpg

絶好調です(*^^*ゞ


数日前まで籠半分、それが急に増えだし、昨日は籠2つ

今日に至っては↓

IMG_5150.jpg

山盛りの籠3つです。

怖いくらい量が増えています。

品種は作りやすい「夏すずみ」

接ぎ木苗ではなく、胡瓜本来の味が出る自根で育ててます。

元肥も有機、追肥も有機です。

病気も発生するし虫の被害もあります。

長~く収穫しようと思えば科学の力を頼ることになりますが

そこまでする必要ないと思っています。

よって、次をそろそろ準備しなきゃと思っているところです。


最近遊んでいるというかか外に出ている蜂が増えたんですよ

IMG_5149.jpg

スズメバチがくるようになったので兵隊が待機しているのか?

それとも、さぼり?

そろそろ家賃(蜂蜜)回収するからさぼらず働いて~~

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り3つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ 
 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-01 21:23 │ from URL

No title

はじめまして。
すごいキュウリの量にびっくりしました!
私は家庭菜園レベルなのでお恥ずかしいのですが、私もキュウリは夏すずみを栽培しました。
ここは富士山の麓ですが、今からでもキュウリが出来るかな?と思ってしまうくらいおいしそうです。

2011-09-01 21:57 │ from まときちURL

カギコメ Yさん

グルメなお○○さんですね(*^▽^*)ェ
簡単なほど野菜本来の味が出るんじゃないかと!

2011-09-01 23:10 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

ちょっと高台のロケーションの良い場所で、家庭菜園と言いつつも
メロンありトマトあり、難易度の高い野菜を収穫し・・
立派です! 肥料は徐々に有機質ものだけにすると野菜の味が
際だちます(化学肥料を入れた方が収量は伸びますが)

胡瓜は今度雨よけハウスに播種する予定です。
露地ではこの時期からは厳しいですね~

2011-09-01 23:34 │ from やさい玉子URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-02 04:12 │ from URL

No title

蜂が元気が良いですね。我が家の蜂も涼しくなると、急に元気よくなり、暑くなるとまた動きがわるくなります。また新たに蜂子出しが始まりましたが、竹酢液3回消毒したら、良くなるとおもいます。スズメ蜂にスミチオンかけたら、来なくなりました。尻にスミチオンがついたまま、巣に帰ったのでしょうね。

2011-09-02 07:16 │ from ふくちゃんURL

No title

こんにちは。

はいじめて名前入れた書き込みます。

いつも訪問ありがとうございます。

収穫、いっぱいで喜ばしいですね。

でも次の準備、大変そうですね。

まだ、暑い日が続くかと思いますので、

頑張ってください。

2011-09-02 13:13 │ from レイバス、ブログ担当者URL

ふくちゃんさんへ

蜂子出しが始まると、いい気がしませんね。
冬になるまでにどれくらい蜜を貯蔵でき、
新しい働き蜂が生まれてこないことには
巣箱の将来が!祈ります。
スミチオンの効果があるようですね
ちょっと忙しくまだ購入していませんが
早いうちに購入し実感したいと思います。

2011-09-02 22:21 │ from やさい玉子URL Edit

レイバス、ブログ担当者さまへ

こちらこそ訪問ありがとうございますm(__)m
喜んで良いはずの収穫が体の負担にならないように
計画的に・・・・出来ていませんが(^^ゞ

「はいじめて名前入れた書き込みます。」とのことですが
6/28日に「レイバス管理人」言う名前で書き込みが・・

2011-09-02 22:28 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/462-f6148a00