二度美味しいブロッコリー&新じゃが!! - 藤瀬農園 ~道草日記~

二度美味しいブロッコリー&新じゃが!! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 二度美味しいブロッコリー&新じゃが!!

二度美味しいブロッコリー&新じゃが!!

冬用の服から夏用の服に替え、快適に仕事をしています。

今日も暖かい、ご機嫌な日和です。

今日も暖かいが、今日まで暖かいらしい。今日という日を大切にしなきゃ(*^▽^*)ェ

IMG_6869.jpg


家庭菜園では面積を取る割には、まぁ効率が悪いとか言われているブロッコリー

一度だけの収穫なら「そうだね~」

でも脇芽の発生が多い品種なら、春先まで脇芽の収穫を3回行えます。
(だんだん小さくなってくるけど)


IMG_6864.jpg

脇芽の一回目を収穫する時期に来ました。


最近掘る仕事が多くて、くたびれていますが、

今日はじゃが芋です。

IMG_6873.jpg

同じ作業じゃないから飽きなくていいのですが、

何一つ終わらせてない・・・

毎年こんなものです(*^▽^*)ェ

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

やさい玉子さん、こんばんは。
自然薯にキャベツ、里芋、ジャガイモ、ブロッコリー
美味しそうな野菜がたくさんですね!!
そちらはそんなに暖かいんですね~。
こっちは寒くて暖房がないと厳しいです。
今から育てられる野菜は何かあるでしょうか?
寒さに強い野菜。。。
そう、そう、小さいビニール温室?ハウス?を買ったので
何か蒔いてみたいです。。

2011-11-30 21:43 │ from koharu!URL

No title

こんばんは^^

暖かかったですね(暑かった!)今日は酵素を作りに行って、
お昼に一人生え7年目の大根を柚子と塩で和えた物を頂きました。
(当然、無農薬です)
子供の頃食べた大根の味がしました。
今年収穫した物の種を残して作ってらっしゃいました。
やさい玉子さんの事が頭に浮かびました^^

2011-11-30 22:29 │ from メルロンURL Edit

koharu!さんへ

暖かいを通り越して暑いくらいありましたよ!
でも明日からは平年並みに戻るようです。(嫌だな~)

今からだと、小松菜ほうれん草は露地でも作れますから
簡易ハウスなら順調に育つと思います。
多少は時間かかりますけど、時間がかかったほど美味しくなりますから!

2011-11-30 23:21 │ from やさい玉子URL Edit

メルロンさんへ

無農薬+化学肥料を使わないで作られているんじゃないかと推測します。
同じ種であっても土壌で味が違うんですよね~
植物は窒素リン酸カリで育つなんて言われているけど
有機質オンリーだと懐かしく、美味いんですよ♪

「やさい玉子さんの事が頭に浮かびました^^」
心が温まる一言有り難うございます。

2011-11-30 23:26 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/550-8aa447ce