大根 - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

大根 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 大根

大根

特別なものを作ろうなんて気持ちは全然ありません。

日常に愛されていただければそれでいいのです。


藤瀬農園の野菜作りは昔ながらの方法です。

我が家の鶏の糞を発酵させ、雑草共々土に戻す。

鳥の声、風の音を聞きながら草を取る。


付加価値をつけようなんて気持ちもありません。

毎日食べるものを特別なものにしたくない。


一本120円の大根です。

IMG_7132.jpg

大きさ的にはあと少し

綺麗な赤い色の糖度が高い大根↓

IMG_7130.jpg

こちらもあと少し。


当地、多久の伝統野菜である女山大根

IMG_7129.jpg

普通サイズの2倍くらい大きくなりますからまだまだって感じでしょうか。


IMG_7141.jpg

奥が女山大根 真ん中が赤大根 手前が普通の大根の順に並んでいます。

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

おいしそうな大根ですね!
赤大根は中は白ですか?
サラダ用ですか?煮たら赤い色は無く成るんですか?
女山大根、すごく逞しい感じがします。
葉っぱの色が綺麗ですね!
大根葉大好きです^^
切って少し干して置いたら、
炒めた時に水の出方が少ないですね。
この間、初めて知って凄く嬉しいです。

2011-12-15 21:10 │ from メルロンURL Edit

No title

最期の写真に圧倒されました!

知らない大根がいっぱいあるし、なにより規模がものすごいです。

ボクの小さな畑でもそこそこの苦労はあるのに。。。

さすがはプロ!

こだわりもすごい!

応援4ポチッと♪

2011-12-15 22:31 │ from まときちURL

メルロンさんへ

赤大根の中は白です。
どんな使い方もOKでした。
煮ても色は変わらなかった記憶が・・・
女山大根は江戸時代から伝わる伝統野菜と聞いています。
時代を引きずっている色が出ていると!
少し干すことでうま味が凝縮です!
ただビタミン類が減りますので痛し痒し。

2011-12-15 22:50 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

実は他の場所にもこれくらい大根を作付けしているところがあったり(^_^;)
この時期は種をまけば後は間引きが待っているくらいで、意外と楽なのです。
収穫に腕が痛くなりますがハハハ

2011-12-15 23:05 │ from やさい玉子URL Edit

No title

大根畑、壮大で素敵過ぎます~!!
実際に見ると更に感動する事でしょうね・・
色んな種類の大根があるのですね・・普通のスーパーでは
見かけた事がないし、モチロン食べた事もありません。
機会があれば栽培してみたいです。←無理かな??(汗)

2011-12-15 23:38 │ from マキロンURL

No title

特別なことをしていないのが
現代では「特別なこと」のように素人の私は思ってしまいます(*^_^*)

最後の写真すごい見応え!!
赤い大根葉は葉も赤っぽくなるのですねぇ~

2011-12-16 12:47 │ from こころんURL

ダイコンの種類

こんばんは。
ダイコンにもたくさん種類があるのですね。
台湾出身の友人に教わった料理の一つにダイコン餅がありますが、これには台湾の「青首ダイコン」が甘みが一番あって美味しいと言っていました。
日本の普通のダイコンで作ると、甘みが少ないせいか、旨味があまりでないように感じます。
小振りなダイコンですが、まだ日本では見ていない、です。。。

2011-12-16 19:27 │ from yokoblueplanetURL

マキロンさんへ

直売所や個人様宛に野菜を作るようになって
少しずつ品種を増やしています。
大根は品種が違っても普段と何も変わらず
栽培してみたいですか?!頭にいれときます。

2011-12-17 08:35 │ from やさい玉子URL Edit

こころんさんへ

大量生産に規模拡大で外国と競争なんていってるけど
それじゃ、化学の力使って工業生産みたいになっちゃうんだよね
自然の中で生きている野菜を作るんだから
工業製品にはしたくないでもこんな方法じゃ飯食っていけない
理解しているお客さんがいなければこんな景色はないかな。

2011-12-17 08:42 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

大根餅ですか!知らない料理名です(^^ゞ
甘い大根というと、寒さにあてて糖度を増させる
のだと思いますが、台湾なら品種が違うんでしようね~
砂糖大根みたいな品種かな

2011-12-17 08:54 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/565-0bf54b19