トンネル - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

トンネル - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » トンネル

トンネル

真っ赤なお鼻のやさい玉子

今まで南国にいた気分が、今日はずいぶん北の方に移動したような気温です。

朝から雪がちらちら

IMG_7164.jpg

今日も野菜の収穫をしながら籾殻燻炭作りです。

火のそばは温かい(*^^*)

燻炭作りの合間にトンネル用の竹の棒をこしらえていました。

IMG_7165.jpg

細くして曲げるには火が必要、

時間と火の有効利用と言ったところでしょうか。

IMG_7169.jpg

竹のいいところは壊れても薪として利用できる。

処分に困らないのがいい!

孟宗竹はタケノコの親、5~6年経つとたけのこの芽が出にくくなるのです。

春にタケノコを沢山採ろうと思えば年数が経った竹を伐採しなくてはなりません。

その竹の有効利用です。

ただ・・・時間が掛かります。

買った方が効率いいのは分かっていますが、

去年は雪の重みで支柱つぶれたし・・・こんな理由で作ってます。

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

私の住んで居る辺りは人参の産地です。
昔はハウスは竹の支柱でトンネルも小さかったです。
そして全て人力でやってました。
今日近くの畑のハウスを建てていました。
大きなトラックに金属パイプを山のように積んで
重機が来て、ヘルメットをかぶった人たちが作業していました。
収穫も機械です。。。工事現場のような畑です。
 レタスが美味しそう~♪

2011-12-16 20:58 │ from メルロンURL Edit

No title

やさい玉子さんのところもそんなに雪が降るんですね!
九州って暖かいイメージだったのでビックリです。

明日から冷えそうです、お仕事がんばってください!

応援4ポチッと♪

2011-12-16 23:13 │ from まときちURL

トンネル用の竹の棒。

私がお嫁に来た頃には、この竹の棒が山ほど作ってありました。
毎年少しずつ使って、折れたりしたのは、焚き付けに使ったりしてました。
長い事、使えたのですが、ある年、虫食いだらけになってしまい、
燃やしてしまってからは、わが家にはこの棒がなくなりました。

新たに作るといいなと思ってはいても、時間がないし、
杖にする細い竹は夏に取らなきゃダメだと聞いてるので、
孟宗竹も夏に取るのかな~と思ったら、
マムシがいる時期に山には入れない!と、諦めたのです。

やさい玉子さんの竹の棒を見て、懐かしく思い出しました。

2011-12-17 00:24 │ from まこちゃんURL

メルロンさんへ

国が進める政策からすると大量生産に規模拡大
こんな竹の支柱なんか使っていたら取り残されそうですね~

2011-12-17 08:58 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

今までが異常なくらい暖かかったんですよ。
やっとこれで平年並み、体に応えそうです(T.T)

2011-12-17 09:00 │ from やさい玉子URL Edit

まこちゃんさんへ

昔から木六竹八とかいいまして、木は6月に竹は8月に伐採と言いますが
夏場はどうしても時間が足らないですね。
この支柱作りもお遊びみたいなものですが
昔の人の苦労が分かります。

2011-12-17 09:05 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/566-6252f82e