いつでも新 - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

いつでも新 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » いつでも新

いつでも新

週末は天気が下り坂のようで、

雨と雪のマークが出ています。

今日明日は貴重な晴のようです。

寒いけど日射しがあるだけで気分が違います。

IMG_7196.jpg

道ばたの冬いちごが美味しそうに見えます。

食べると酸っぱいんですけどね。

ちょっとでも暖かいと外を出歩きたくなるのはみんな同じようで

IMG_7203.jpg

蜂たちが巣の周りを飛び回っています。


寒で腐れてしまう里芋、地上部の葉っぱを切り落とし

土を被せ、とどめに麻袋まで被せる

IMG_7207.jpg

出荷量、天気を加味しながら少しずつ掘っていく

保損する場所がいらないし、いつでも新里芋(こんな表現あるか?)がゲット!

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

参考になります!

こんばんは。
毎日の農作業の中の色々な知恵が、家の庭造りの参考になってます!
放射能が無ければ完璧なんだけれど。。。それが残念。

2011-12-19 20:21 │ from yokoblueplanetURL

yokoblueplanetさんへ

九州のこの地でも放射能を気にするのだから
yokoblueplanetさんの所だと・・・・胃が痛くなりますね。

2011-12-19 21:45 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんばんは。

こちらはここのところずっと天気がいいです。
が、土が乾きすぎて水遣りをしなければいけないのですが、ホースが凍ってしまっていてタイヘンデス。。

ソラマメの苗大きすぎますか。。。
売ってる苗がこれしかなくてとりあえず買ってきちゃいました。

とりあえずダメもとでやってみます!
またアドバイスお願いします!

応援4ポチッと♪

2011-12-19 22:57 │ from まときちURL

まときちさんへ

うちの畑は冬場に水やりなどしたことありません。
夏場もほとんどしていません。
そのために有機質の肥料を入れているのです。
水や肥料を保つ力が付くのが有機肥料なのです。

まときちさんのソラマメは興味があります。
しっかり根付いていれば春先の地際から生える
脇芽が出て・・・何とかなるんじゃないかとも(予測です)

2011-12-20 22:52 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/569-f5d500b3