日本蜜蜂 - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

日本蜜蜂 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 日本蜜蜂

日本蜜蜂

小寒から節分の前までが「寒」

去年があまりにも雪が多く、

そのバランスを取るように過ごしやすい日が続いています。

蜜蜂たちも巣箱にお日様の光がさせば飛び回っています。

P1090064.jpg

餌が少ないからでしょう。少し攻撃的です。

中途半端に暖かいと蜂たちが飛び回り蓄えの蜂蜜がなくなるのが心配です。

こんな時に砂糖水を与える人もいるようですが

そうなると蜂蜜が混ざりものになってしまう。

純粋な日本蜜蜂の蜂蜜を取るために私の所では与えません。


ヒサカキに着いていた「こけ?」↓

P1090046.jpg

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

蜂子だしはないですか。当地は去年から急に蜂子だしがはじまったようです。
ひ榊の花は日本蜜蜂が好物でしたよ。ポチンとおします。

2012-01-09 14:20 │ from fukuchanURL

No title

純粋な蜂蜜の味。。。
知ってる僕はなんとなく鼻高々です(笑)

この苦労と苦悩があるからこその味。

今年も最高の贅沢を楽しみにしてます!

応援4ポチッと♪

2012-01-09 20:53 │ from まときちURL

fukuchanさんへ

現在の所、蜂子出しは無いようです。
兆候とか、はっきりとした原因がわかればいいのですが・・・

春先によく集まっているところを見ますね、この木大切にせねば!

2012-01-09 22:07 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

純粋な蜂蜜を取るために2年目からの採蜜です。
西洋蜜蜂と比べるとものすごく効率悪いのですね
でもそれこそが「幻の蜂蜜」と言われる理由。
大切に且つ手を加えず見守り育てていきます。

2012-01-09 22:11 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/588-81790cfa