あとすこし - 藤瀬農園 ~道草日記~

あとすこし - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » あとすこし

あとすこし

暖かいというか、陽射しがあるのは今日までなのか、

明日からのお天気が気になります。


そろそろ咲くかな?っと見に行った梅の花

蕾が膨らんで後一歩と言ったところ。

でもよく見ると見つけちゃった(*^▽^*)ェ

P1310318.jpg



はやく収穫したいが一向に大きくなっていないほうれん草。

不織布をベタ掛けして檄を飛ばしたら

P1310332.jpg

見た目歴然、左が何もしてないところ、右が不織布を被せていたところ

色が全然違います。陽射しを多く浴びて何もしてない方は緑が濃いですね

また大きさが違います。不織布をしていた所は一週間後には収穫できるような大きさになっています。

そしてこの場所の除草作業0回。冬場の野菜作りはラクすぎます(*^▽^*)ェ

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
おきてがみ
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは、ベランダ菜園とは比べようもないくらいスケールが違いますが、ベランダ菜園でも冬は虫の被害もないし、水やりも毎日しなくてもいいし確かにラクチンです♪

2012-01-31 20:35 │ from マキロンURL

No title

こんばんわ!

つぼみが膨らんでくると春近しって感じですね。

それと立派なほうれんそう!

春の気配を感じました!ありがとうございました。

2012-01-31 21:32 │ from nikotomaURL

マキロンさんへ

この時期の雑草は「保温してもらってる」こんな感じで温かい目で見てますよ
確かに真夏と比べると水やりしなくても良いし無視もほとんど見ないし
楽ちんですよね~

2012-01-31 22:51 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

この蕾に雪なんか乗っかると風情があって良いんだけどな~
そしてその後には紛れもなく春がやってくる(*^^*ゞ

今年のほうれん草、この時期にしては寒の傷みもないし
綺麗ですよ。我ながら惚れますハハハ

2012-01-31 22:53 │ from やさい玉子URL Edit

No title

もう蕾ですか(^O^)☆
春も近いですね☆
こちらは今日も雪が降ってます。
いつみてもあたたかい写真(*^_^*)
落花生はじいちゃんが趣味でつくってました☆
どちらかというとつまみになってたと思います。
おいら達のおやつにも☆
他にはイチジク・みかん・ぶどう・きゅうい・メロンなどなど☆
まむしをお酒のビンに入れたりもしてました(^O^)/
じいちゃんは木こりでした。
おやじは大工でした。
おいらは土建屋さん。
家が建ちそうでしょ(笑)
またきますね(*^_^*)

2012-02-01 12:01 │ from じゅいきくんURL

No title

うわー不織布かぶせるだけでこんなに成長が違うんですね~
ただ、味の方はやっぱり何もしていない左の方が甘みもあるんでしょうか?
灰汁の濃さ?も気になるところ・・・
ベランダの小さいままのホウレンソウも不織布かけて
大きくなってくれるかなぁ?(*^_^*)

2012-02-01 12:57 │ from こころんURL

じゅいきくん さんへ

趣味での落花生作りだったのですね。

「建ちそう」じゃなくて建つんじゃないですか!
林業も国の政策で生活できなくなったようですね
外国の安いものが入ってきて、結局得したのかな?
農業もTPPに加入とかなるとほとんど生活できる人がいなくなり
輸入したものを加工したりして生活していくのだろうか・・・・
木こり→大工→土建 この流れで考えてしまいました。

2012-02-01 21:47 │ from やさい玉子URL Edit

こころんさんへ

たった一枚の不織布をあなどるな!ってかんじですよね
窒素の吸収量は暖かいほど吸収すると思います(たぶん)
寒にあたると甘みが増えます。また窒素の吸収量が増えても甘くなるんですよ
ここは調べるべきだな(今後のネタとして頭にインプットしておきます)
灰汁はどうだろう?化学肥料での窒素過多は灰汁の元である硝酸が増えると聞いているが・・・
ベランダでの栽培でも効果あると思います!ついでに四方八方から熱を奪われるプランターを発泡スチロールなんかで囲ってあげれば地温が上がってグイグイ育つと思いますよ♪おためしあれ

2012-02-01 22:02 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/610-f9c81e5d