春の目覚め - 藤瀬農園 ~道草日記~

春の目覚め - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 春の目覚め

春の目覚め

スッキリと晴れた日は少ないし、雨が多く湿度が高い。

全然春らしくないが、植物たちは春を感じているようです。

P3070555.jpg

雑草の中の牛蒡です。

冬の間は地上部は枯れ、雑草に守られていました。

新芽が出だしましたので、雑草との戦いが始まります。

見にくいですが黒い線の右側に新芽が出ています。


P3070558.jpg

なにげに成長が早い小松菜です。

これくらいの雑草はどおってことないのですが、

雨が多くて湿度が高いのがいけない。

病気に注意だけど、収穫終わるのが先です。


P3070560.jpg


雑草と野菜達が仲良く・・・と言いたいところですが

劣勢です。

手前から『チンゲン菜』『水菜』『チシャ』と並んでいます。

水菜は花芽が出来そうな感じ、収穫も今週中で終わりかな?

ほかの二つはまだ先があるので、除草に励まなければ!



ニホンアカガエルとおぼしき卵を見つけました。

P3070563.jpg

昨日までは水が溜まっていた場所です。

雨が降らないとここには水が流れません。

すくって水たまりに移動しました。

大きくなったら虫をたくさん食べてね~

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
おきてがみ
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/638-a3341338