マーシュの出芽 - 藤瀬農園 ~道草日記~

マーシュの出芽 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » マーシュの出芽

マーシュの出芽

松任谷由実の歌を口ずさみながら、『あっ!』

見に行ったけど・・・

P3130069.jpg

まだだな

いつもなら満開であるはずのサクランボの花も未だ一輪も咲いてなく

この沈丁花も後一歩と言ったところでしようか。


今朝も霜柱にフロントガラスが真っ白になるほど冷えました。

スナックエンドウがこの寒さで傷んでいます。

P3130065.jpg

藤瀬農園は標高300㍍の山の中、平地のスナックエンドウは腰の高さまで

成長した物も見受けられます。 羨ましいですね~



マーシュと言う野菜を作ろうと種を蒔いたが一向に芽の出る気配が無く

それも、明日には出るだろうと、一日そして一日と無駄な時間を過ごし・・・

結局あきらめたのは播種して一ヶ月も経った頃。

直播きが駄目なら芽だしをしてからと、スポンジの上に種を置き

様子を見ていたが一週間近く経っても変化なし

そして今日、腐ってないかと触ってみたら、『おお!!!』

P3130060.jpg

芽が動いてる!

この野菜の種は殻が固かったのね、だから出芽に時間掛かったんだ

水につけて八日後のことです。

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-13 18:03 │ from URL

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/643-9074b0ad