仲良し - 藤瀬農園 ~道草日記~

仲良し - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 仲良し

仲良し

ゆで卵の殻が綺麗に剥けないとイラっと来ますね~


「いつの玉子?」っと聞くと 

「12日前の玉子だけど・・・」と返事

小屋の中で常温保存してたけど綺麗に皮が剥けるようになるには

もうしばらく時間が必要か。。。


まぁ~今年は特別寒いのか、

彼岸の時期に咲いている草花がだいぶん遅れていてますね~

P3180191.jpg


苗床ハウスの中の夏野菜達、今年は・・・調子悪い

暦と比べると遅れいてるが、自然を見渡すと理解できる。

はやく苗ができあがっても、露地栽培ですからよくない

環境にあった成長をしてもらいたいと・・・

その環境に合っているのかあってないのか、見極めがなお難しい。

P3180210.jpg

○で囲んでいるのがバジル。

コンパニオンプランツの代名詞と言えばトマトとバジルでしょ!

移植の手間を省くために、同居させました。


クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

No title

家もこの時期のトマト…成績がものすごく悪かったです。
作物の成長の時期をずらす事の難しさを噛みしめてます(^_^;)

バジル一緒に蒔いちゃうのっていい考えですね(*0*)v
別々に蒔こうと思っていたのですが…
そのアイデア!来月の種まき分に貰っちゃってもいいですか?(_人_)


2012-03-18 14:36 │ from nikotomaURL

No title

なるほど!コンパニオンプランツってこういう風にすればいいんですね。
トマトにはバジル・・・種買ってこなきゃ。

2012-03-18 15:07 │ from まときちURL

nikotomaさんへ

雑草なんかいとも簡単に、にょきにょき伸びるのに
大切に育てているお野菜は・・・
時期があってないというか、合わせてないというか・・・
いつもと同じにしてるつもりが、違っちゃっている
毎年難しさを感じます。

別々に蒔くのが王道だと思うけど、試しにしています。
鉢上げした後に播種してこの差が出ています。
タイミング的に早かったかな~と思ったり

ブログに載せたんだから、良いと思ったら使っちゃって♪

2012-03-18 23:07 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

仲良く育つって触れ込みだけど、害虫が少なくなりますよ♪
そして一番気に入っているのが、蚊が寄ってこない(*^▽^*)ェ
そして、食べられる(^^)v

2012-03-18 23:10 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/648-63913dad