巣箱作りとか - 藤瀬農園 ~道草日記~

巣箱作りとか - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 巣箱作りとか

巣箱作りとか

もうすぐですか?春休み。

そして今日は祭日なんだね。

「国民の休日にお父さんは仕事」と子供達から言われていますが・・・

いつでも休めるようで休めないのが自営業

まぁ~生き物いますから休めないんだよね~

あっ!主婦業みたいなものか!

P3200251.jpg

思いっきりぼけていますが・・・

アスパラの第一号です

これ以外は見あたらず、出荷できるようになるには4月すぎてからです。



日本蜜蜂が勝手にやってきて、

増やすために巣箱を作って、家賃収入! なのですが、

現在9群、これらが順調に増えるとすれば

巣箱が27くらい必要なわけです。

実際は半分くらい居着いてくれれば御の字だけど、

そのための準備が大変です。


と言うわけで昨日から大工のまねごとやってます。

P3200256.jpg

現在巣箱の下の部分だけ大量生産中

クリックしていただくと私と私の子供が喜びます。(*^▽^*)ェ
調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

No title

こういう工作もできるからいいですよね。
って、気軽に言わないでくださいといわれそうです。

作りたいものあるのですけど、
長いこと玄関に板が置かれ続けています...

2012-03-20 19:19 │ from flowerhURL

No title

大丈夫! ボクも仕事してきました(笑)
でも明日休みなんです・・・スイマセン。。。
蜂の巣箱、また匂い抜きしないといけないんですよね?
自然にやってきてくれる日本蜜蜂。
なんて素敵な環境でしょう!
・・・楽しみ!

2012-03-20 21:08 │ from まときちURL

flowerhさんへ

色々な作業があるから楽しいです!
でもその間収入がないという・・・
買ったと思えば安いんだけどね~


もしかして、買っただけで満足するタイプですか??

2012-03-20 23:01 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

同士よ♪と思ったが次の言葉で止めたハハハ

蜂さんに気に入ってもらえるために、古臭さを出さないといけません
今年の分は昨年作って放置している分を使います。
今回作った分をもし使うことがあれば・・・
それはそれで嬉しいのだけど・・・気に入ってくれるかが問題です

2012-03-20 23:06 │ from やさい玉子URL Edit

No title

確かに主婦業かも(*^_^*)
休みがあるようでありませんもんねぇ

ミツバチさんはどんな家でもいいわけじゃないんですね。
人間なら新しい家がよさそうだけどw
今年はぜひやさい玉子さんのはちみつを購入してみたいです(*^_^*)

2012-03-21 00:40 │ from こころんURL

こころんさんへ

でしょ!主婦は大変ですよね~

人なら新築の匂いとか「ステキ」とか思うけど
蜜蜂さんは年季の入った中古住宅が好みのようです
今年はたくさん取れると!ご期待下さい

2012-03-21 22:06 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/650-c724b717