一番! - 藤瀬農園 ~道草日記~

一番! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 一番!

一番!

私の小さい頃、春休みになればワラビを採るのがお手伝い

朝から晩まで歩きまわる。

レジャーではなく、収入としてのお手伝い。

今年は・・・桜の開花が遅いように山菜の出足は非常に遅すぎる。

でもやっと見つけました

今年の一番

P3270104.jpg


まだあるぞ一番が!

P3270098.jpg

近い物は見にくいが、遠くの物はピントが合う(40代)

盛り上がった土とそこから出ている緑の葉っぱ

掘ると意外と大きかった(*^^*)

P3270108.jpg

後が続けば良いのだけど、・・・ 楽しみだ




ヒキガエルの口にサンショウウオが! 

見つけたときがこんな状態↑

カメラを取り出そうとしたらカエルは水の中に潜り

サンショウウオがぷくぷく浮いている。

数時間後見に行くと、同じく浮いている。

子供と話して、網ですくうことに

死んでいると思ったら動き出した!

P3270115.jpg

「匂いは?」

子供はくんくん「ポテチみたいな匂い」

「今日ポテチ食ったなw」

私が匂ってみたら山椒の匂いはしなかった。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

No title

筍も山菜もうらやましいな~。
毎日畑にいっては隣の竹林を探して回りますが、こちらではまだまだみたい。。。
明日も明後日も探し回ります(笑)
お子さんとの山椒魚観察、いいですね~!
ボクもこういう事しとけばよかったな。
あの頃はなんでこんな素晴らしいことに興味が無かったのか・・・悔やみます。。。

2012-03-27 21:21 │ from まときちURL

まときちさんへ

今年は何もかも遅れていますよね~
今日見つかったのはマグレです!

子供だけでは興味持つのは厳しいですよね
大人がそれらしく誘導して・・・
ゲームに負けないように親として頑張ってますよ(*^▽^*)ェ

2012-03-27 23:36 │ from やさい玉子URL Edit

サンショウウオ

こんばんは。
サンショウウオはヒキガエルに食べられそうになっていたのですか?!
危なかったですね。でもサンショウウオが生きられる環境の中にいるのは,正直羨ましいですよ!
昨日こちら(カリフォルニアのサンフランシスコ湾岸)の近くの山を見に行ったのですが、お花もいつもより少し遅れています。
最近はまた冬が戻って来たような天気が続いていますが、水不足なので雨は歓迎されてます。
こちらの山にもワラビがたくさん出るのですが、まだですね。
クレマチスの仲間は蕾がかなり大きくなっていたので、もう1週間くらいで開花すると思います。

2012-03-28 12:34 │ from yokoblueplanetURL

yokoblueplanetさんへ

10年近く前になりますが、この時期にロスからカリフォルニアに有機野菜の勉強に行きました。
ちょうど雨期になりますよね、灌水チューブを這わせての野菜作り
水が少ないからヒゲ根の多い野菜達、でも病気は少なくて・・・

ワラビが生えるんですか!イメージがわきません。
食べる人は多いのかな~

2012-03-28 23:40 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/656-d1246784