扇風機出動! - 藤瀬農園 ~道草日記~

扇風機出動! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 扇風機出動!

扇風機出動!

昨日は佐賀県で桜の開花が発表されました♪

平年に比べて4日、昨年より6日遅いらしいですが、

ほかの植物などを見るとそれ以上に遅れているような・・・


今年初のスジグロシロチョウ

P3290166.jpg

遠目だとモンシロチョウと区別できないし、今まで見落としていた感あり


歳前に作付けしたほうれん草、収穫にこぎ着けました

P3290155.jpg

ちょっと小さいな~っと思ったけど、この天気だとあっという間に伸びすぎますから(^^ゞ

たぶん来週まで収穫できる様です。

その後は、今年作付けした分に変わりますが、2週間近く開くかな(T.T)


気温が上がり巣箱の中が暑くなったのでしょう

羽を動かし風を送っています。

P3290152.jpg

(壁に上を向いて留まっているのが風を送る役目の蜂たち)



調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

働き者!

こんばんは。
ハチは働き者ですね。風を送る役目のハチ、、、どんな風に仕事の割り振りがされるんだろう、なんて考えてしまいます!
ほうれん草も美味しそうですね。
こちらでは今、メキャベツやアスパラガスなどよく食べています。小さなキャベツ、保管しやすいので助かってます。今年はアスパラガスが安いようで、500グラム弱で2ドルほどです!これにはビックリしましたが、ガソリンが高くなってるので浮いた分は相殺されてしまってます。。。

2012-03-29 16:43 │ from yokoblueplanetURL

No title

こんばんは。
もう桜が開花なんですね~、春ですね~。
蜜蜂って頭のいい昆虫ですね!
こんな扇風機で巣の中を快適に保つ努力まで。
頭が下がります。。。

2012-03-29 21:39 │ from まときちURL

ちょうちょ

おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

野菜についているちょうちょって、保護色って言いますか、
こういう色の蝶を初めて見ました、今日も良い一日に~。

2012-03-30 06:38 │ from 四季URL Edit

No title

わぁ♪もう春ですねぇ(^O^)/

こちらはまだまだ寒いですが、そろそろ春が来そうです♪

ほうれん草いい色してますねぇ!♪

2012-03-30 09:29 │ from じゅいきくんURL

yokoblueplanetさんへ

働いている蜂は全て雌、雄はわかりやすくて真っ黒でちょっとふっくら
花粉を集めるときはみんな同じ所じゃなくて、銘々違う場所らしいけど
まとまっているのが凄いです。
保管を考えると芽キャベツの利点が見えてきます。作る方は・・・
作るというか利益の方は厳しいですけど(^_^;)
当地では寒さ厳しくて18%ほど収穫量が落ち込んでいるとの話しです。
ガソリンは1リットル160円目前で、来週には到達しそうです(T.T)

2012-03-30 23:20 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

九州で一番最後に開花したのが佐賀なのです。
(流行も時間の流れも遅れてる・・・ハハハ)
蜂はよく働きます、そしてチームプレイが
良くできています。
ホント、頭下がります

2012-03-30 23:23 │ from やさい玉子URL Edit

四季さんへ

ちょっとバタバタして訪問できないときは心痛めていますm(__)m

蝶より蛾の方が忍者みたいに隠れるのが上手なのです。
この蝶は意外と一般的ですから、よく見ると見つかるかも!

2012-03-30 23:27 │ from やさい玉子URL Edit

じゅいきくん さんへ

開花宣言を聞けばグッと春が近づきますね♪

徐々に北上していきますから直に(*^▽^*)ェ

2012-03-30 23:29 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/658-ad23d838