こんなところに! - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

こんなところに! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » こんなところに!

こんなところに!

いつもの場所にいつもの花が咲く。

見慣れた景色がまたやってくると安心。

P4010220.jpg

湿気の多いところによく生えるが、日当たりがよくないと早くは咲かない。

水はけの悪い粘土質の土壌だと「ヘビイチゴ」の花が早く見られる。↑の花


山菜なんかも一番最初に生えてくる場所は決まっている。

以前の筍もワラビも一点を見ればいいわけです。


次の筍はいつ頃か・・・、毎日見て回っていましたが見つからず

雨の後だから少し念入りに見て回ったけど無い。

「今年は寒いから」あきらめていつもと違う道を歩いていたら

P4010222.jpg


日当たりの悪い、薄暗い場所にぽつんと、いや、ぽつんとじゃなくてぽつぽつと!

一度に3本発見なのです。

日当たりが悪くても地温が高かったのでしょうね~


固定観念が新しい発見を遅らせる、脳みそを柔軟にしなければ!



P4010224.jpg

4月になれば収穫のめどが付くはずなのに、

今年の玉葱の収穫は・・・全然検討つかず(T.T)

まいったな。。。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

全国的に寒い冬だったみたいですね。。
こちらでも、近くの農家さんらが口をそろえて、「成育がわるい」「天気がおかしい」と言ってらっしゃいます。。

修業が足りなくて…自然が相手だからと割り切れない思いがあります(^_^;)

2012-04-01 21:10 │ from nikotomaURL

No title

筍いいですね~!
ボクも毎日見回ってますがまだまだみたいです。。。
同じところばかり探していてはダメなんですね。
明日は違うところを探しに行って見ます!

2012-04-01 21:43 │ from まときちURL

nikotomaさんへ

桜の開花を見れば分かるように、今年は特別ですよね
気象庁の3ヶ月予報があてになら・・・・
自然の生き物とか植物で先を知ろうと
努力はしているのですが、なかなか難しい。
今年は以前の記事に書いていたけど旧暦での閏月(3月が2回)
これを中心に考えれば多少は考えの幅が出来たのではないかと・・・
しくじっても後戻りが出来ない、大変ですね

2012-04-01 22:45 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

こちらは日数で言えば他の場所でもタケノコが生えておかしくないのです。
ただ今年は寒さが長引いて日当たりの良い場所が効果が発揮されてない。
今回見つかった場所は落ち葉が溜まっていて、
良い感じに微生物が活動してたんじゃないかと・・・
(微生物の活動が地温を上げる)

いつもの年なら一本ぐらい見つかるはず! 
こんな時期なら色々な場所を見て回ったら発見できるかも!

2012-04-01 22:50 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/661-fcf42e84