お前たちカレンダー見たな! - 藤瀬農園 ~道草日記~

お前たちカレンダー見たな! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » お前たちカレンダー見たな!

お前たちカレンダー見たな!

季節を体で感じ、野菜作りするのがプロの仕事

暦じゃなくて体全身で自然の息吹を感じるんだ~~~


っと言っておきながら、去年の今頃は、なんて調べたり

去年の四月二日は最初の分蜂の日、今年はちょっと寒いからね~

と思っていたら、

まるで暦を合わせるかのように分蜂が始まりました!

蜂がうようよしている写真いっぱいですよ

苦手な人は避けてください(*^▽^*)ェ



P4020242.jpg

最初の頃はこんな状態を見るともうドキドキ!

でも今は・・・・慣れって恐ろしい


P4020256.jpg

一カ所に集まればいいものをなぜか分かれて集まりだしたが、

こんな事も経験済み。

動きがある程度おさまったら、虫取り網で両方すくって巣箱にポイ

女王蜂が入っていればほかの蜂も自分から巣箱に引き寄せられるように入っていく。

こんな感じに↓

P4020267.jpg

後は夜、所定の場所に移動すればOK

慣れれば意外と簡単なのです。



私の技を盗もうと物陰に隠れて覗き込む者あり

P4020259.jpg

なんちゃって、こんな状態でも周りを見る余裕が出てきたと

自分に酔っております(*^▽^*)ェ


一仕事を終え飯でも食うかとしていたら、お呼び出し

P4020276.jpg

今日、二つめの分蜂!

ちょっくら、行ってきま~す ε=(/*~▽)/


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

No title

す・ご・い!(@0@)
本当に蜂だらけですね。。

ミツバチは刺されてもアナフィラシキーショックにならないんでしょうか?
とても不思議なんです。m(__)m
どうぞお気をつけて作業してください。

2012-04-02 18:14 │ from nikotomaURL

nikotomaさんへ

ショックはアレルギー体質と同じような感じで、
みんながなるものじゃ無いようですよ
私は3回か4回くらい刺されましたがぴんぴんです(*^▽^*)ェ

2012-04-02 21:47 │ from やさい玉子URL Edit

No title

分蜂レポートすごく面白いです。
あみで蜂の集まりをあみですくうって勇気がいりますね^^

2012-04-02 22:18 │ from vermilion*URL Edit

No title

これはすごいです!蜂蜜っていつごろに取れるんですか??
いいなぁ~!i-179蜂がこんなに集まってたら怖くて怖くて・・・i-238

2012-04-03 07:12 │ from クリーンクリーンPCURL Edit

vermilion*さんへ

網ですくう前は、段ボール箱に掃いて落として巣箱に入れてました。
段ボール箱が握りにくいのと、逃げる数が多くて、網を使うようになりました。
柄も長いし、100均で買える! 良い考えでしょ(*^▽^*)ェ

2012-04-03 23:29 │ from やさい玉子URL Edit

クリーンクリーンPCさんへ

私のうちでは、この蜂から蜜を取るのは来年です。
年に一度しか取れない貴重な蜂蜜なのですが、
糖度を上げないと発酵してしまうのです。
熱を加えれば良いのですが、大切なものまで壊れてしまう。
時間がかかりますが楽しみもまします。

2012-04-03 23:39 │ from やさい玉子URL Edit

No title

蜂は怖いけれど・・・・画像なら大丈夫です(*^_^*)

去年も思ったんですが、蜂をすくったりすると
怒らせておそってくるとかはないんですか??
ぷーさんがはちみつ盗もとして、集団でぐわーって襲ってくる絵が
頭に浮かんじゃって(;^ω^)

2012-04-04 00:10 │ from こころんURL

こころんさんへ

引っ越し中の蜂さんはいっぱい花粉やら蜜をしこたま貯め込んでいますから
動きが鈍いし、満足してますから大らかなのです。
まぁ「金持ちけんかせずみたいな・・・・」
冬の時期は餌が少なくてカリカリしてますから本気で怖いですよ

新居(古くさせているけど。。)を準備して待ってますから
私を見れば大喜びしてくれていると・・・

2012-04-04 22:46 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/662-9277f3dc